まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物を飼う事。。。

<<   作成日時 : 2017/03/21 07:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

三連休はお天気に恵まれてとても良かったです〜

今週は火曜日だけ雨予報で後は晴れ予報が続いているのでうれしい限りです

洗濯物が外で乾かせる。。。

それだけでうれしいですよ〜



さて。。。今日は真面目な話。。。

あえて動物を飼う事について書きたいと思います。

この前。。。ゴールデンが10か月の赤ちゃんを噛んで死亡させたと言う痛ましい事件がありました。。。

普段大人しい仔が突然。。。

ゴールデンは賢いし遊び好きだし人懐こいし。。。

もちろん躾は必要ですが。。。

赤ちゃんを襲った仔は2歳の男の子。。。

1番やんちゃ盛り。。。

たまたまゴールデンを飼ってる祖母の家に赤ちゃんを預けて大変な事になってしまったのです。

そう、普段からその家にいたわけじゃないんですよね。。。

ここからは私個人の考えです。。。

わんこは賢いし感情もあります。

焼きもちを焼いたり、いじわるしたり。。。

それでも、飼い主との上下関係がしっかりと身についていればこんな大惨事にはならなかったのではと思います。

ずっと自分に愛情が注がれていたのに突然来た自分より小さな生き物に自分の大切な人の愛情が注がれているのを敏感に感じ取り。。。

プッツンとキレてしまったんじゃないかと。。。

犬も動物です。。。

本気を出したら大人の骨を噛み砕く顎力があります。。。

今回の事件は完全に人間側の油断だと思います

日本犬やドーベルマンやボクサーなどの犬種は人を襲ったと言う事件は聞きますが。。。

ゴールデンは初めて聞きましたね〜

なので、とてもショックだしなぜ気を付けなかったのかが悔やまれますね。。。



ハッキリ言ってゴールデンよりチワワの方がとっても凶暴です

気位は高いしテリトリー意識も高いし日本犬の様に飼い主だけしか懐かないし。。。

嫌な事をされれば(耳掃除や歯磨き)飼い主にも牙をむくし

もちろん本気噛みしないように躾はしてありますが。。。

みんながみんなそうではないけど気が強いのは確かです

なので。。。子供が触りに来たら必ず断ります。

噛まないように躾はしましたが、恐怖からつい本気噛みしてしまうといけないからです。。。

まぁ〜吠えるので触りに来ませんが

ノエルは人間OKだけど子供は嫌いなので触らせません。

小さいチワワでさえここまで気を付けないといけません。。。

誰にでもフレンドリーなゴールデンだと油断しがちですが。。。

やはりその仔の特性を理解してしっかりと躾を入れ飼育する事が大切だと思います



そして心配なのは。。。襲ったゴールデンがその後どうなったのか

まさか。。。殺処分されてないよね。。。

でも、そこでは飼えないよね。。。

ホントに辛い事件で。。。犬飼いとして気を付けないとと思いました。。。



チワワ軍団のわくわく劇場

画像


画像


大福。。。相変わらずのマザコンぶりです

べったりくっいて可愛いです

画像


日中はこんな風にのんび〜り寝ております〜



ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

私もニュースで知りましたが、
ゴールデン・レトリバーが赤ちゃんを殺す。
これは 想像なんですが おもちゃと勘違いかな。
おもちゃは 犬にとっても 面白いものですよね。
噛んで ばらばらになるまで 噛みちぎる。
犬の本姓が出ているんではないですか。
そこえ初めて見る おもちゃのような 赤ちゃん。
起こるべくして 起こった事故のように感じます。
ただ 遊んでいただけかもしれませんね。。。
こちらは 朝から一日雨ですよ。。。
バンビ2
2017/03/21 13:57
twitterで見たと思うんですが、飼い主さんが赤ちゃんを抱っこして、「ほーら、ほーら」みたいな感じで、犬に近づけたり離したりしてたら、噛んだらしいですよ。
それはもう、飼い主さんが誘ってたってことですよね。
小さい犬でも危ない時はあるし、大きな犬はなおさら飼い主さんがしっかりしないとねー。
犬のその後が気になりますね。
ボランティア団体あたりが引き取ってくれるといいんですが。
すずこ
2017/03/21 14:28
このニュースには、私も胸を痛めました。
どの立場に立っても、辛いの一言。
孫を預かったお婆ちゃん・子供を預けた娘さん・亡くなった赤ちゃん・そして殺人犬となってしまったゴールデン・・・
殺処分されていない事を願いますが。。。
赤ちゃんの冥福をも祈ります。
ゴル子
2017/03/21 16:18
>バンビ2さん
こんにちは〜♪
この事件はホントに心が痛みます。。。
なぜこんな参事になってしまったのか。。。
遊びが度を越したのかも知れませんね。。。
やはり犬は悪くないと思いますね。。。
飼い主側の完全な油断ですよね。。。
ホントに気を付けないといけないですよね〜
まりけけ
2017/03/21 17:25
>すずこさん
えぇ〜(@@)そうだったんですか。。。
テレビではハイハイしてた赤ちゃんにって言ってたのに。。。
そんな事をしてたなんて。。。
完全に犬の性ではないですね〜
ボランティア団体にでも保護されてるといいんですけどね〜
まりけけ
2017/03/21 17:32
>ゴル子さん
ホントにビックリしたし辛い事件ですよね。。。
まさかがホントになってしまった><
ホントにどの立場いなっても辛いですよね〜
居たたまれないですよね。。。
犬がその後どうなったのか??
心配になりますね。。。
そうですね。。。赤ちゃんの冥福を祈ります。。。
まりけけ
2017/03/21 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動物を飼う事。。。 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる