まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 大福の困ったちゃん(;´Д`)

<<   作成日時 : 2017/01/24 08:08   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

さすがに大寒は寒いですね〜

冷えて冷えて。。。底冷えがハンパないです。。。

大雪の予報は出るものの。。。

今の所、大雪には至らず。。。ありがたや〜

雪なんて。。。生活にはただただ邪魔な物ですしね〜

山にだけ降ってくれればいいんですよ〜

早く春になって欲しいです〜




さて。。。今日は大福の困ったちゃんです

大福。。。物心ついた頃から足の爪を噛んだり〜

おしゃぶりしたり〜

愛情不足的な感じだな〜って思っていたのですが。。。

まぁ〜多頭飼いだし多少は仕方がないかな〜と

おしゃぶりが特に頻繁で〜

ケージに入っていて暇な時とか眠い時とか。。。

部屋に出てる時もやはり眠い時とかチュッパチュパと。。。

その動画がこれ。。。



わかりにくいけど〜

ベッドの端をチュパチュパしてますよね〜

撮影してたら止めて寝てしまいましたが。。。



今度はぬいぐるみにチュパチュパ

噛んでる時もあるけどチュパチュパしてるでしょう〜

見てる分には可愛いしぐさと言えるんですが。。。

やはりこれはちょっと気になる〜って事で〜ググってみました〜



すると。。。

大福とはちょっと違うんですが。。。

犬がタオルや毛布を吸う行為は「ブランケットサッキング」「ウールサッキング」と言って。。。

実は心の病気らしいです

「強迫性障害」だそうです。。。

原因としては。。。遺伝的理由や早期離乳、ストレスだそうです

遺伝的理由はわかりませんが。。。

家で生れ育った仔なので早期離乳が原因じゃ〜ないですよね。。。

1番の原因はやはりストレスですかね〜

でも、大福は1番下だけど自己主張はすごいんですよ〜

1番我慢してるのはパパのバニラだと思うんですけどね。。。

多頭飼いの難しさですね〜

でも家の仔達は血縁関係のある完全な家族なんですけどね。。。

人間の小さい子の指吸と同じですよね。。。

犬でこんなしぐさをする仔は初めてですよ〜

大福に対してどう接したほうがいいのか

ホントに困ります。。。

1番甘やかしてるような気がするんですけどね〜

今年5月で2歳。。。成長してくれるといいんですけどね

画像


ノエルのお古を着て女の子みたいな大福

画像


ぼく。。。何か悪い事してるでしゅか〜




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウインクは足の裏をずっと舐めてる時があります。
シェリーはしないけど。
なんかあるのか?と思うけど、ストレスあるのはシェリーの方だろうと思います。
ウインクの方が威張ってるので。
多頭飼いよりも、1匹で昼間ずっとお留守番してる子の方がストレスありそうな気がするけどね。
大福くんたちは親子なわけだし。
病院の先生に聞いてわかるものかなぁ。
すずこ
2017/01/24 14:54
>すずこさん
足の裏を舐めるも、暇つぶしだったりストレスだったりアレルギーだったりするみたいですよ〜><
チワワさんって気位が高いけどナイーブな部分もあるんですよね〜
犬種独特の性格って言うのもあるしね〜
その仔その仔の性格もあるしね〜
中々難しいですよね〜
今度、バニラの予防接種に行くからついでに聞いてみようかな〜って思ってます(^^)/
まりけけ
2017/01/24 19:13
大福クンの困ったこと、チュパチュパでしたかぁ。
うちもやってる子がいて先生に相談したけど、
癖みたいになってる場合もあるし、
暇つぶしもあるし、ストレスの場合もあるし・・・と、
結局原因はわからないままでした(>_<)

皮膚が赤くなったり脱毛したりしたら、
治療も必要らしいですけどねぇ。

ネットで調べたら、
まりけけさんが書かれているようなことに辿りついたんです。
ストレスからだったら、わが家も
我慢が多いノンがしそうだけどノンは一切しないから
よくわからなくなってσ(・´Д` ・)ウーン
おもちゃを出せば止めるときもあったり、
おもちゃそっちのけでチュパチュパしてたり・・・
あ、寝る前とか特にしてるかも!
気づいたら止めるように言うしかないですよね(´・ω・`)

チワ子たちは下痢とか他のことでも心配事が多いので、
チュパチュパは片目をつぶって見ています(^^ゞ
acco
2017/01/25 03:04
>accoさん
やっぱり経験済みでしたか〜
経験者から意見が聞きたくて〜
お返事♪ありがとうございます(^^)/
しぐさ的には可愛いんですけどね〜^^;
ネットで調べた仔は毛布を口いっぱいに入れるみたいで危険って書いてあったけど〜
大福は口の中に詰め込んだりしないので注意したりはしてないんですよね〜
まぁ〜それでストレス解消になるならね〜
危険な行為になったら止めさせないといけないかとも思うんですが。。。
しばらくは様子見でいいですかね〜(*^-^*)
まりけけ
2017/01/25 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大福の困ったちゃん(;´Д`) まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる