まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこの意外な記憶力

<<   作成日時 : 2016/12/15 06:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

もう12月半ばですね〜

お天気も不安定で〜

中々、気持ちよく晴れてくれないので困ります〜

今朝はとうとう初雪が降ったみたいで〜

屋根が白くなってましたよ〜



さて。。。お題のわんこの記憶力ですが。。。

土曜日、マシュと一緒に生れたマシュのお姉ちゃんが家に寄ってくれました〜

ちょっと時間がなくて少ししか会えなかったんですが

家の近くをお散歩してると言う事なので出てみると。。。

田んぼ道を歩いてました〜

うーちゃんとは1年以上ぶりの再会だと思います〜

ブラック&ホワイトの女の子で顔はノエル似です

突然がったのでお写真ありません

でぇ〜私が「うーちゃん!おいで〜」って呼ぶと走って来たんですが。。。

2mくらい前で突然止まり飼い主さんの後ろに回り「ウゥ〜」って

「えぇ〜忘れちゃったの〜?うーちゃん!うーちゃん!」って何回か声をかけると〜

しばらく悩んでウロウロしてたんですが。。。

パッと思い出したらしく急にしっぽをグルングルン回して飛び掛かってきたんですよ〜

その豹変ぶりに私も飼い主さんも大笑い〜

ホントに人間みたいにパッと思い出した感じだったんですよね〜

それからはもう〜熱烈アピールでしたよ〜

めちゃくちゃうれしかったです

でもね。。。すごいよね〜

私と一緒に居たのは産まれてから2か月くらい。。。

マシュの姉弟だから今は2歳。。。

それでも覚えてるってすごいよね〜

産まれた時の記憶って残るもんなんですね〜



以前、テレビ番組でわんこが母犬を覚えてるかって言う実験をしてて〜

色んな年齢のわんこでやってたんですが。。。

子供って意外に覚えてるんですが母親は微妙な反応だったんですよね〜

はやり本能で次の出産に気持ちがいってるので親離れした子供にあまり興味はないのかも知れませんね〜

うちはパパ、ママ、兄、弟の家族で飼育してるので。。。

やはり大きくなって子育てしてるのはパパの方が多かったし〜

遊んであげてるのもパパだった〜

兄のマシュはすごいパパっ子

弟の大福の耳だけはいまだにノエルが舐めてるけど〜

目は二人ともパパが舐めてる

面白いですよね〜

でぇ〜その番組で1番驚いたのは。。。

5歳のゴールデンの仔が母犬に会った時、ゆるやかにしっぽを振って母親に近づいて行ったので覚えてる感じで母親も匂いを嗅いでいたけど我が子だ〜って感じで喜んだ感じではなかったんですが。。。

その母犬を連れてきたブリーダーさんに子供のゴールデンが気が付いて〜

匂いを嗅いで〜そう、うーちゃんみたいにパッと思い出した感じでブリーダーさんに飛びついて行ったんですよ〜

もう〜これでもかってくらいしっぽグルングルン回して全身で喜んでましたよ〜

5歳なのに2,3カ月しか一緒に居ない人の事を覚えてるなんてね〜

ブリーダーさん。。。男の方だったんですが。。。

あまりの喜びように戸惑いつつもうれしそうでしたよ

でぇ〜今回のうーちゃんも同じ反応だったのでめちゃくちゃうれしかったです

ブリーダー冥利に尽きますよね〜

わんこがこんなに記憶力があるなんてね〜

わんこって喋れないだけでな〜んでもわかってるかも知れませんね〜



チワワ軍団のわくわく劇場

画像


画像


画像


画像


記念撮影の練習をしてます

バニラが中々ジッとしててくれないんですよね〜

この日はノエルが新しい洋服でのお散歩でした

動画も撮ってみました



いつも仲良くお散歩してます



ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

今日は朝から寒いですね。
こちらは北風が少し強くて 冷たいです。
犬の記憶力は 大変なものがあるらしいですよ。
かなりの昔のことも 覚えているそうですね。
まあ 飼い主さんは別として、
会ったことが有る犬や人間は 覚えるそうです。
犬は賢いんですかね。
そちらは これから雪のシーズンですね。
風邪ひかないようにしてくださいね。。。
バンビ2
2016/12/15 10:19
すごいですねー!!
ずっと会ってなくても、覚えているんですね。
お利口だわー。
鳥も、巣あげしたら、お母さんは知らんぷりだけど、お父さんはご飯あげたりしてましたよ。
でも、久しぶりに会って覚えているかはねぇ。
難しいわね(--;)
すずこ
2016/12/15 14:18
>バンビ2さん
こんばんは〜♪
寒いですね〜><
今朝は雪が積もってましたよ〜(涙)
さすがに雪ともなると気温が上がりませんね〜(;´Д`)
明日も雪模様な1日になるようです><
わんこの記憶力。。。
ホントにすごいですよね〜
賢いですよね〜
これで喋れたら。。。うれしいけどうるさいかな?(笑)
まりけけ
2016/12/15 17:50
>すずこさん
すごいですよね〜(@@)
動物って意外にイクメンですよね〜^^;
ママはやはり本能で次の出産の方に気持ちがいっていまうんでしょうね〜
鳥さんも賢いですよね〜
オカメは5歳児くらいの知能はあるらしいしね〜
動物って人間が思うよりもはるかに知能が高いのかも知れませんね〜
まりけけ
2016/12/15 17:55
マシュ君のお姉ちゃんは、近くに住んでいるんですね!
会おうと思ったら会える距離にいるって、イイですね〜
わおー、ちゃんと覚えているものなんだ(●゚д゚●)
まりけけさんも嬉しかったですね♪

パパわんこがお世話するんですか!?
パパチワはいないから知りませんでした!
うちもヴィヴィは育児はしっかりしてくれたけど、
その後はあまり一緒に居たがらないんですよね(^^ゞ
子供の、特にギャルがヴィヴィより強くなって・・・

その記憶力、
試せるものなら試してみたくなりましたよー(●´艸`)

ノエルちゃんのお写真、他も遡って拝見しました☆
似ている角度がありますねo(^-^)o
ブラタンは見つけやすいですっ(≧∇≦)
acco
2016/12/19 22:50
>accoさん
2回の出産で11匹産まれたんですが。。。
2匹はお家に、2匹は長野県に後の7匹は県内にお迎えされたんですよ(*^-^*)
7匹の内3匹はかかりつけの動物病院の先生がお迎えしたんですよ〜(笑)
わんこのパパ♪意外にイクメンなんですよ〜
私も初めて知りましたよ〜
バニラはホントにいいパパなんですが。。。
その分、他人や他犬に厳しいんですよね〜^^;
きっと家族を守らなきゃって思ってるんでしょうね〜
記憶力♪ホントにすごいですよね〜(*^-^*)
覚えてくれてるとホントに嬉しいですよね〜♪
ノエル♪似てるでしょう(*^-^*)
ブラタンは見つけやすいですよね(^^)/
まりけけ
2016/12/20 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わんこの意外な記憶力 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる