まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS キュルキュルポンポン2

<<   作成日時 : 2016/12/08 07:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日からめっちゃ冷え込んで来た北陸です

雪雷さまも鳴りだし〜

もういつ雪が降ってくるのか〜

まだタイヤを替えてないのでドキドキしながら毎日過ごしてます

なら早く替えろって話ですが〜

消耗品なのでなるべくね〜



さて。。。お題のキュルキュルポンポンですが。。。

日曜日にマシュが自主的に朝ごはんを拒否

でも、普通の💩に黄色い胃液が混ざったのをしたらスッキリしたらしく〜

夕食は普通に食べて復活

ホッとしたのもつかの間。。。月曜日に今度は大福が朝ごはん拒否

下痢もなくおやつは食べていたので安心して夕ご飯の普通に食べたので大丈夫かと思いきや。。。

夜遅くなってから食べた分全部吐いてしまいました

💩は少量の軟便でした

火曜日。。。朝ごはんは迷ったんですが本人にお任せであげると完食

しかし。。。お昼頃にまた全部吐いてしまいました

夕食は自主的に食べませんでしたが。。。

2回ほど吐いてました

下痢はなく軟便を少し。。。

元気は変わらずあるんですよね〜

おやつもすごい欲しがるし〜

様子みながらあげてました〜

そして。。。昨日の水曜日は朝ごはんも完食、夕飯も完食

嘔吐もなく夜まで💩が出なかったんですが普通の💩に戻ってました

実は。。。大福は1歳までお腹も全然丈夫だったんですが。。。

1歳を過ぎたあたりから急にキュルキュルポンポンになりだし〜

酷い時は週に2回3回と調子が悪くなって食べれない日が続いたり〜

病院へ行ってお薬を飲むと治るんですが。。。

お薬が切れるとまたなるの繰り返し

なので。。。大福は1歳過ぎからずっとドライフードをふやかして食べてるんですよ

胃に負担をかけない方がいいかと。。。

それと。。。大福は特に調子が悪くなると草を食べたがるんですよね〜

病院の先生は除草剤の事もあるし道端の草を食べさせるはよろしくないと。。。

今はお薬で毛を💩で出すので草を食べさせなくてもいいと言ってたんですが。。。

大福は異常なほど草を食べたがるのでずっと気になってたホムセンに売ってる犬猫用の草キッドを買いました

自分の家で育てれば除草剤や色んな菌の心配もないしね〜

画像


画像


種と土が5回分と容器が3個入ってました〜

しかし。。。動物を育てるのは得意だけど植物を育てるのはとっても苦手な私

ちょっと心配だったんですが。。。簡単でした〜

画像


画像


伸びるのが待てなかったのでもう伸びてるのも買いました

画像


これが。。。男の子達にはすごい好評で〜

画像


画像


画像


でもチワワはお目目が大きくて出てるので直接食べるのが無理っぽかったので収穫して短めに切ってお皿に入れてあげるととても喜んで食べてくれました〜



バニラは上手に食べれるんですが。。。子供達がうらやましそうに見てます



切ってあげるとみんな喜んで食べてました〜

ノエルはあまり興味がないみたいで食べなかったんですが最近はちょっと食べたりしてます

でぇ〜この動画は11月半ばに撮ったもので〜

草を食べるようになってキュルキュルポンポンに頻繁になってた大福がホントに調子がよくなって〜

月曜日のキュルキュルポンポンは久しぶりだったんですよ〜

実は。。。毎日食べるので草の成長が追い付かず

先週、2,3日あまり沢山はあげれなかったんですよね〜

そしたら月曜日から。。。やっぱり草は良かったのかな〜

なんとも言えませんが。。。大福は良かったような気がします〜

今度は切らせないように沢山時間差で育ててます

ホントに。。。お腹の弱い仔は大変です〜

長々と読んでいただきありがとうございます〜



ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこ草、無印良品のがいいですよ。
土ではなくて、パルプというのかな、紙に種が入ってて、防水の紙の袋に入ってるから、終わったら燃えるゴミに捨てられるんです。
それに、豆苗みたいに3回くらい収穫できますよ。
モルやうさぎにあげてました。
お値段は忘れたけど。
乳酸菌とか納豆菌とか、腸内細菌もお腹にいいかもよ。

すずこ
2016/12/08 14:38
書き忘れ。
動画のゆずちゃんの声に、オカメ女子が反応してました。
すずこ
2016/12/08 14:40
>すずこさん
無印良品ですか〜
この辺にはないんですよね〜><
どっかにあるかな?探してみよう〜(*^-^*)
土って言うか木っぽいふわふわした感じの物なので軽いです(笑)
ビオフェルミンは調子のいい時でも1日2回食べさせてます♪
そう言えば納豆菌の粉末もあったけどどこへやったかな?^^;
ゆず。。。めっちゃ鳴いてましたね〜^^;
まりけけ
2016/12/08 17:22
そんなに何回も下痢と嘔吐を繰り返してたんですか(>_<)
食欲はあって食べると吐く・・・
みんなが食べてるのを見ると、食べないわけには!って
なっちゃうところもあるんですかね(^_^;)
うちも食欲だけはどんな時もあるので、
同じ感じかな〜って思っちゃいました!

上からも下からもだと、脱水も心配になってきますよね。

へぇ〜、調子が悪いときは草を食べたがる(●゚д゚●) ?
自分でどうしたら治るかわかってるみたいですね!

1枚目の動画、床に敷いてあるのは百均のでは!?
acco
2016/12/12 05:10
>accoさん
そうですね〜^^;
チワワあるあるなんですかね〜(笑)
ノエルみたいに丈夫な仔もいるし〜
確かに。。。脱水は心配ですよね〜
犬猫用の草。。。これは意外にいいかもしれません♪
あれから切らさないようにしてます(^^♪
そのお蔭か?今んとこ調子はいいですよ〜♪
もし気になったら試してみて下さい♪
そう、敷物はダイソーで買いました(笑)
まりけけ
2016/12/12 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キュルキュルポンポン2 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる