まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 吠える事。。。

<<   作成日時 : 2016/08/25 05:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

まだまだ残暑厳しいですね〜

熱帯夜も続いてますね。。。

来週は少し朝は涼しくなるかな〜

でも、日中はまだまだ30度超え

水分補給して乗り切りましょう



さて。。。お題の吠える事。。。ですが。。。

当然、うちのわんこ達の事ですが

チワワを飼う前から吠えると言えばチワワって感じに吠えるイメージが強かったですが。。。

飼育してみてやっぱりすご〜く吠えます

稀に吠えない仔もいるみたいですが。。。

飼ってない時は躾の問題でしょうって思ってました

わんこの躾に関しては少し自信みたいな物を持ってましたが。。。

いざ、チワワを飼ってみると。。。

もちろん、トイレの躾や噛んではいけない事やちょっとして芸はとても賢いので難なくできました

所が。。。吠える事に関しては。。。

躾とかそんな問題じゃなくチワワの特性、本能的な事なのでど〜しようもなく

それでも何とか少しでも吠える頻度を少なく出来ないかと試行錯誤の日々です

4匹に増えた事もあって好き放題に吠えられると。。。どこにも行けない

今はうさぎがいるのでお泊りはできないけど。。。

いずれはお泊りがした

滋賀県にお泊りしたいホテルがあるんですよね〜

となると。。。それまでに多少は吠える頻度を少なくしたいと強く思うようになりました

でぇ〜今1番効果があったのは。。。

散歩中なら吠えるポイントは。。。

ノエルは自転車やバイク、トラック

バニラは歩いてる人、走ってる人

子供達は親が吠えれば吠える

なので。。。口で「ダメ」と言っても、手を叩いても、リードを引っ張ってもあまり効果ななし

そこで気が付いた。。。超小型犬のチワワ、いくら上で言ったり手を叩いたりしても耳元じゃないから効果がないんじゃ〜

でぇ〜足で道をバンって鳴らしてみた

今は夏だからビーサン履いてるから大した音はならないんだけど。。。

近くで音がなるのでビックリして吠えるのを止めた

これは効果あり

これを続けた結果。。。

みんなほぼ吠えなくなったよ〜

まぁ〜油断してると吠えるけど〜完全ではないけど〜

でも、吠えそうな時は前もって足をバンってすれば吠えない

ノエルは遠くに自転車が来たのがわかると「自転車来たよ〜吠えたらダメよ〜」の声がけで吠えなくなった

子供達は親が吠えなければ吠えない

チワワ。。。ホントに賢いです

これを続けていけばかなり吠える頻度は少なくなると思います

さぁ〜初お泊りに向けてがんばろ〜



チワワ軍団のわくわく劇場

画像


画像


見てます。。。

動画も撮ってみました



玄関から入ってくると男の子達はこんな風に待ってます

大福はちょっといじけてるかな

オレも出たいって感じかな〜

近づくとマシュがとっても可愛いしぐさをします

柵が不安定なので前足をつけられないのでチンチンして大福につかまる?叩く?になります

廊下に資源ごみが出てますが気にしないでくださいね




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

小型犬は 吠えるのが仕事みたいなもんですかね。
自動車や知らない人は 吠えますよね。
そこで吠えない訓練で見事成功ですか。
これが完全に躾ができると お泊りも。
大型台風10号の行方が心配ですね。
どうか日本に近づかないで ほしいですよ。。。
バンビ2
2016/08/25 10:53
吠えなくなってきて、よかったですねー。
うちはシェリーは吠えないんですが、ウインクがねー(--;)
歩く人と自転車に吠えまくり。
リードを引いても、声をかけても聞いちゃいないんですよね。
カートに乗ってるから、足音もどうかなぁ。
動画のレースのカーテン、鳥柄に見えるんだけど(^^;)
すずこ
2016/08/25 14:49
>バンビ2さん
こんにちは〜♪
小型犬は特に吠えるイメージですよね〜
まぁ〜イメージ通りなんですが^^;
吠える頻度が少しでも少なくなってくれたのでうれしいです(^^)/
お泊り♪行きたいですよ〜(*^-^*)
台風。。。変な動きですよね〜
これからの動向に注意ですね〜
まりけけ
2016/08/25 16:52
>すずこさん
ウインクちゃんも吠えるんですね〜^^;
チワワさんは吠えますよね〜
小さいから余計に吠えるんでしょうけどね〜
カートならパチンと手を叩くのが効果あるかも?
とにかく大きい音でテンションを下げるのがいいみたいですね〜
あっ(*^-^*)鳥柄(笑)わかりました〜(*^-^*)
実はダイソーで100円だったんですよ(^^)/
かわいいですよね〜♪
まりけけ
2016/08/25 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吠える事。。。 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる