まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 備蓄は必要

<<   作成日時 : 2016/04/19 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜日はすごい強風でビックリでした〜

夜中。。。2階で寝てたら地震じゃないのに強風で揺れてました

県内では強風の被害も出てたようです

うちは特に被害はなかったので良かったです

それにしても。。。すごい風でしたよ〜

さすがに散歩には行けませんでしたよ〜

軽いチワワだから飛ばされてしまいますからね〜




さて。。。熊本地震。。。大分まで拡大して

土砂崩れもあって。。。大変な事になってますね。。。

余震もまだ続いてるし。。。

1日も早く落ち着いてくれる事を願います。。。


避難所には沢山の方が避難されてますが。。。

救援物資が全く足りてないような報道がされてますね〜

そんな報道を見てると備蓄は必要ですね〜

うちはペットがいるので避難所には行けないし。。。

避難所に居ても十分にいきわたらないと言う。。。

指定の避難所ではなく自主避難して集まってる場所には一切救援物資が届かないらしい。。。

足りてる避難所、足りてない避難所。。。

運ぶ人手も足りない。。。

指定の避難所に行けない人は自力で何とかしないといけない

と、なると。。。ある程度の備蓄はホントに必要ですよね〜

食べ物や水や動物達の餌。。。

生活用品など色々と用意しておかないといけないですね〜

今までは地震が起きる度に備蓄しておかないとけないなぁ〜と思いつつも先延ばしにしてましたが。。。

今回は準備しようと思いました。。。

それには理由があって。。。

実は、いつだったか覚えがないんですが。。。

去年の末か今年の初めか

ワイドショーで地震の専門家みたいな人が今、大きな地震が起きる可能性があるのは。。。

九州か北陸って言ってたんですよね〜

いつもなら聞き流すんですが。。。

この時は妙に頭に残って〜

そんな中でこの熊本地震。。。当ったじゃないですか

これでこっちもいつ何時かわからないって事で大地震が身近に感じ

備蓄や耐震に本腰を入れようと思いました

これから少しずつ準備していこうと思ってます

昨日はダイソーでちょっとした物を買いこんできましたよ〜

地震はホントに怖いしイヤですね。。。

この準備が何年も無駄になってくれればいいんですがね。。。



チワワ軍団のわくわく劇場

画像


画像


画像


マシュと大福はカミカミおもちゃに夢中です

動画も撮ってみました



子供達は噛むおもちゃで夢中にカミカミしてるんですが。。。

バニラが子供達に怒られてます

マシュは2つのおもちゃを一人占めしてます

バニラは子供達に怒られたので私に助けを求めてきてますね〜

パパなのに

ちょっと情けないパパです

こんなかわいい子達。。。

しっかりと守っていかないといけないですね




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよねぇ。
ワンちゃんいるとねぇ。
どうしても考えちゃうよね。
備蓄必要だよね。
ってうちも何もしてない・・・
あなきん
2016/04/19 13:15
備蓄、無駄になった方がいいんですけどねー。
テレビ見ながら、こういうものも必要なのねーと買い揃えています(^^;)
でも、地震を予知した人、いたのねー。
私、揺れる直前まで全く考えていなかったですよ。
そもそも、地震がある地域じゃなかったですからね。
バニラちゃん、子供達に怒られているんですね。
ちょっと弱っちいけど、他の人が来た時は家族を守っていたよねー。
すずこ
2016/04/19 15:45
こんにちは〜♪

日曜日は大風で 家が揺れてましたね。
久しぶりの強い風だったですよ。
熊本の地震 なかなか収まらないですね。
日本中どこでも地震が起きそうで 怖いですね。
我が家はおんぼろなので 倒壊かもです。
早く地震活動が収束すると良いですね。
>バニラが子供達に怒られてます
親子だっていうのは 解っているんでしょうか。
まあ 遊ぶときは別なんですかね。。。
バンビ2
2016/04/19 15:46
>あなきんさん
そう。。。わんこがいるとね〜
避難所には行けないしね〜
ましてチワワは吠えるし^^;
今回はさすが考えてしまいましたよ〜
まりけけ
2016/04/19 19:45
>すずこさん
そうそう、テレビ見てるとあれも〜これも〜って^^;
どんな荷造りになるやら^^;
置き場も考えないといけないですよね〜
そう、予知した人がいたんですよ〜
私の所も数年に1回くらいしかしかも震度2くらいの地震しか来ない所なんですよね〜
能登の大地震があったけどこっちとはプレートが違うらしいんです〜
これからボチボチと揃えて行こうと思います(*^-^*)
バニラ。。。ちょっと舐められてる^^;
でも遊び好きだから一緒に遊ぶ時は大暴れしてますよ〜
不法侵入は許さないですね〜^^;
まりけけ
2016/04/19 19:55
>バンビ2さん
こんばんは〜♪
風。。。すごかったですよね〜
ちょっと恐怖を感じましたよ〜><
地震。。。中々おさまらないですね〜(;´Д`)
家も古い家なので倒壊が怖いです〜
バニラは優しいですからね〜
怒られるとすぐに引いてしまうんですよね〜
でも、目の周りを舐めるお世話を子供達にまだするんですよ〜(笑)
いいパパなんですよ〜(*^-^*)
まりけけ
2016/04/19 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
備蓄は必要 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる