まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこが草を食べる事。。。

<<   作成日時 : 2015/12/11 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は予報通り雨となってます

結構激しく降ったり〜弱くなったり〜の繰り返しです

お散歩に行けず。。。

わんこ達もつまらなそうですよ

気温は意外に高くて湿度も高いです〜




さて。。。

昨日の続きですが。。。

わんこが草を食べる事についてもう少し詳しく書きますね〜

昨日のコメにもあったように。。。

私もわんこが草を食べる事はそんなに悪い事と言う意識はありませんでした〜

確かに胃が悪くて草を食べて自分で治しているんだろうと言う風に思ってました。

以前飼ってたマラミュートも時々、草を大量に食べて胃酸を吐いていたし〜

でも今の仔達はあまり草を食べなくてもたま〜に(数カ月に1回くらい)胃酸を吐いてました。

まぁ〜自分で出してスッキリしてるみたいだから特に気にはしてませんでしたが。。。

頻繁じゃないしね〜

今回の大福はちょっと続いていたし、草も食べてたし、吐くではなく胃酸をお尻からうんちとして出してたので気になり病院へ行こうと思った訳です。

病院の先生曰く。。。

草を食べて吐くと言うのはネコの事でネコが毛づくろいで食べてしまった毛を出す為にする行為でわんこが草を食べる行為は異常な事。

今は除草剤の事もあって命の危険があるので。。。

ネコでも今は腸を滑りやすくしてうんちと一緒に出すようにしてるそうです。

わんこも草を食べる行為は異常な事なので胃薬を飲んで胃酸を抑えてあげないといけないらしいです〜

でぇ〜大福は12日分の胃薬を貰って飲み切ってくださいとの事でした〜

あれから大福は胃酸を出したりしてませんが。。。

散歩に出ると草を食べようとするのでまだ胃は荒れてるのかも知れませんね〜

やはり頻繁に胃酸を吐くようだったら受診した方がいいようです

物言えぬ動物達。。。

一番側にいる飼い主が気を付けてあげないといけないですね




チワワ軍団のわくわく劇場

画像


画像


画像


PCをしてると下からマシュが遊んで〜とボールを持ってきます

動画も撮ってみました



こうやっていつも微妙に邪魔してくるんですよ




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今時の猫は草を食べないんですかね?
キャットフードが進化してるんですね。
実家にいた柴犬はよく草を食べていましたが、病院に行くこともなく…
昔は動物病院とか今ほど流行ってなかったですしね。
それでも15歳まで頑張りましたね。
ウインク達は草とか食べる暇もなく、さっさと歩いて、寄り道もなにもなく帰ります(^^;)
おしっことかもしませんしね。
すずこ
2015/12/11 14:27
>すずこさん
今時のネコさんはそうらしいです〜
私も聞いてビックリでした〜
やはり日々進化してるんですね〜(^^)/
獣医師のレベルも一昔前とは全然違いますもんね〜
草を食べないならきっと大丈夫なんでしょうね〜
1番甘えん坊の大福はストレスに弱い感じがしますよ^^;
まりけけ
2015/12/11 15:02
草食べる子多いよねぇ。
お友達でもほとんどの子は食べてるような・・・
麗亜も時々食べるよ。
全部が全部悪いとも思えないんだけどねぇ。
おもちゃ上手にならすよねぇ。
上手、上手って褒めると得意げにならしてるよ〜麗亜も!
あなきん
2015/12/11 17:59
こんばんは〜♪

大福ちゃんの お腹大丈夫ですか。
草を食べるのは 習慣なんですかね。
でも 普通は草を食べないと 思うんですがね。
何かおなかの調子で 食べるんでしょうか。
こちらは雨のち晴れのち強風です。
気温は19度まで上がりましたよ。
12月なのに 気温がすぎですよね。
明日からは平年並みになる予報です。。。
バンビ2
2015/12/11 18:32
そうなのですね〜。家の子も普段は全く草を食べない派ですから草を食べると胃が悪いサインと思ってます。普段よく食べるこの子の事はよく解りませんね。
エルママ
2015/12/11 20:42
>あなきんさん
わんこが草を食べるのは当たり前の様に思ってましたが。。。
今回、獣医さんに言われてなるほどって思いましたね〜
今は除草剤の事があるのでやはりあまりよろしくないらしいですね〜
そう、鳴るおもちゃはおもしろいよね〜
褒めるとホントに得意げに鳴らすよね〜(*^-^*)
まりけけ
2015/12/13 06:46
>バンビ2さん
おはようございます♪
大福のお腹の調子はかなり良くなってきましたよ♪
まだお薬は飲んでますが。。。
再発しないといいんですけどね〜
そちらは夏日でしたね〜(@@)
暖かいのはいいけどちょっと行き過ぎですよね^^;
まりけけ
2015/12/13 06:49
>エルママさん
草を食べる=胃酸が多いって考えてもいいくらいですね〜
普段から食べる仔もたぶん胃が悪いんでしょうね〜
大福はお薬を飲むようになってからは草を食べなくなりましたからね〜(^^)/
まりけけ
2015/12/13 06:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わんこが草を食べる事。。。 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる