まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 狼爪(ろうそう)について。。。

<<   作成日時 : 2015/09/28 06:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

お天気が不安定ですね〜

中々秋晴れってないですね〜

晴れ予報でも雲が多くて。。。曇りやんって日ばかりですね〜

まぁ〜降るよりはいいですけどね〜

でも。。。スッキリした青空がいいですよね〜




さて。。。狼爪ですが。。。

知らない方もいると思うので少し説明を〜

狼爪とは。。。

犬の前足、後ろ足の内側に生えてる地面と接触しない指の事です。

一般的に。。。前足の狼爪は骨格と筋肉、神経や血管などを有するほかの指と同様の構造をしている。

後ろ足の狼爪は骨格を持たず何らかの結合組織でぶら下がっているだけの状態のものがあり、犬種に寄っては退化して生まれつきない場合すらあります。

と、言うものなんですが。。。

この狼爪。。。大福の後ろ足にあるんですよね〜

ノエルもバニラもマシュもないんですが。。。

去年産まれた仔達には全員なかったんですが。。。

わかりにくいかもしれないけど。。。

画像


画像


画像


バニラの後ろ足がこれ

画像


ないでしょう〜

実は。。。狼爪に気が付いたのは生後1か月以上経ってからでした

今までそんな仔がいなかったので狼爪があると思わなかったので見えてなかったんですね〜

ある日。。。なんか違和感を感じてよ〜く見たら。。。あら〜

でぇ〜ちょっと調べてみました〜


狼爪は人間側の2つの理由で切除するようです

予防医学としての切除

成長して爪が伸びて来て室内犬など絨毯に引っかかって裂けると言う事故がある為

美容目的としての切除

犬のあるべき理想的な姿を規定した犬種標準における狼爪は犬種に寄って「切除すべき」「切除してもよい」「切除してはならない」に区分があるようです。

チワワは切除してもよいに当てはまるようです

「切除すべき」には。。。パグ、ダックス、ハスキー、ヨーキー、コーギーなど

「切除してもよい」には。。。プードル、ポメラニアン、シーズー、ゴールデン、柴犬など

「切除してはならない」には。。。ブリアード(後ろ足)、グレートピレニーズ(前後)

だそうです。。。

ペットショップであまり見かけないのはブリーダーが生後2〜5日の仔犬に麻酔無しで行われているようです


切除についてはやはり賛否両論あるようですね〜

大福はもう4か月も過ぎているので切除するなら当然、麻酔をかけて切除と言う事になりますが。。。

爪をきちんと定期的に切ってあげれば別に問題はないんじゃないと思うので切除するつもりはありません。

まぁ〜今の所まったく問題は起こってないしね〜

わざわざ痛い思いをさせても。。。と思いますしね〜

狼爪が退化しなかった大福はオールドタイプのわんこなんですかね〜

色々とありますね〜



チワワ軍団のわくわく劇場

画像


画像


動画も撮ってみました



バニラはホントに遊び好きでいつも子供達と遊んでます

そしていつも子供達にもみくちゃにされてます

でも。。。いいパパですよね〜




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは良いお天気、真っ青な空が続いています。
気持ちいいですよぉ。
大福ちゃん・・・そうなんですねぇ。
確かに今更痛い思いしてまで取ることないよね。
プーちゃんは生まれてすぐ、前足の爪も切除しちゃうよね。
それもたぶん見た目なのかな?
うちに残した子は残してたけど・・・
あなきん
2015/09/28 06:59
シェリーもありますよ。
しかも、折れたような感じでぶら下がってるから、迷い犬だったし、虐待されたんじゃないかと思って先生に聞いたりしましたよ(^^;)
で、そのままです。
あったからといって、特に害はないですしね。
先生も何も言われませんでした。
ウインクやホームズはなかったけど、ブリーダーさんが取られたのかなぁ。
すずこ
2015/09/28 15:23
こんにちは〜♪

こちらは良い天気で暑くなりましたよ〜。
夏が復活したみたいな 暑さになりました。
しばらく暑い陽気が続きそうです。
>狼爪(ろうそう)について
狼爪って 余分な足なんですかね。
今では退化して 無い犬が多いんでしょうか。
物に引っかかると 怪我しないんですかね。
まあ 獣医さんに相談したほうが良いですよ。
バニラちゃんは 親子で遊んで楽しそうですね。。。
バンビ2
2015/09/28 15:40
>あなきんさん
今日は秋晴れになりましたよ〜(^^♪
暫く続きそうな予報にルンルンです(笑)
プードルは前足の爪切除なんですか〜(@@)
見た目なんでしょうね〜
ショー用じゃないならいいよね〜
可哀想に思っちゃうよね〜
まりけけ
2015/09/28 16:13
>すずこさん
そうそう。。。大福もぶらぶらとぶら下がってますよ〜
まぁ〜特に問題はないですよね〜(^^♪
ノエルやバニラもショップ出身なのでどうなのかな〜?
もしかしたら〜ですよね〜
去年の仔達にはなかったのでホントに驚きました〜( ゚Д゚)
まりけけ
2015/09/28 16:29
>バンビ2さん
こんにちは〜♪
こっちも今日は秋晴れになりました〜(*^-^*)
やっぱり青空はいいですね〜(^^)/
狼爪。。。そうですね〜
余分と言えばそうなんですが。。。
人間で言うと親指に当たるようです。
男の子チームはいつも元気ですよね〜(^^♪
まりけけ
2015/09/28 16:33
ソラも先代も前足には有ります。
先代は不思議と長く成らずに他な爪と一緒でしたがソラはそこまで削れないので尖ったと思う時切っています。
大福君は貴重、体格も大きくなるかもしれないですね。
エルママ
2015/09/28 19:40
>エルママさん
そうなんですか〜
大福。。。そうなんですよね〜
足が他の仔よりすっごく大きいんですよね〜^^;
大きくなるのかな〜?
チワワで大きくなるって。。。ねぇ〜
まぁ〜太らさないように気を付けないとけないですね〜
まりけけ
2015/09/29 16:16
こんばんは^^
ご無沙汰です〜。
元気にしてますか?
さあやは、あっちがぁーとか、こっちがぁーとか、
言いながらも、マイペースでやってるよん^^v
ほうほう…そういうのがあるんだね〜。
痛い思いさせるのは、しのびないよね。。

お天気も今一なの?
早く、安定した、秋空が広がるといいね!
ぽち☆
さあや
2015/09/29 19:40
>ああやさん
おはよ〜
ご無沙汰〜(^^)/
元気で毎日わんこ達に振り回されてるよ〜(笑)
さあやさんもマイペースにやってるんだね〜
それが1番だよね(^^♪
お天気。。。9月は悪かったよ〜><
ここ最近はやっと秋晴れが見れたけどね♪
でも今日は風が冷たいのぉ〜><
段々と冬になっていくね〜(;´Д`)
ぽち☆ありがと〜(^^)/
まりけけ
2015/09/30 10:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
狼爪(ろうそう)について。。。 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる