まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS アラスカン・マラミュートU

<<   作成日時 : 2015/08/28 06:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

台風が去って。。。何だか秋って感じになってきましたよ〜

朝晩、涼しくなってきて。。。

エアコンを点ける時間も少しになりやっと節電できます

まだまだ残暑はあると思いますが

もうひと踏ん張りですね



さて。。。アラスカン・マラミュートの第2弾です

もう少しだけお付き合いくださいね

アルバムに貼ってある写真を撮ったので

写真がカットされてたり〜

時期が前後するかも知れませんが。。。

ご了承ください

では。。。いっきま〜す


メグとメイ親子を飼育しながら。。。

ブリーダーとしても少し悩みながらも先輩ブリーダーさん達とドッグショーに行ったり〜

珍しい犬がいると聞けば見に行ったり〜

画像


画像


画像


子供がこんな事をしてもなすがままにしてくれてとても優しい仔でしたよ〜

画像


画像


お兄ちゃん。。。この時はまだ3歳くらいだと思うのですが。。。

ちゃんとリードを持って歩いてますね〜

子供が持ってるとちゃんと歩くペースを合わせてくれるんですよ


そんな事をしながらも。。。

いよいよメイも交配する事になりました

画像


右がメイで左が力丸くんです

力丸くんはスタンダードのマラミュートではなくいわゆるジャンボマラミュートでした

スタンダードの♂の体重は36〜43kgですが。。。

力丸くんは55kgありました

メイは36kg。。。かなり大変な交配でしたが

何とか成功

夜中の3時から産み始め。。。産み終わったのがお昼の3時

12時間かけて8匹の仔犬を産みました

8匹の内2匹が逆子で大変なお産になりました

左手でメイの顔を抑え(噛まれるので)右手を突っ込んで引っ張りだしましたよ

こうでもしないと母子共に危なかったので。。。

それでなんとか無事に出産を終える事が出来ました

生後一か月くらいの仔犬です

画像


画像


画像


画像


写真。。。下手過ぎ

昔はデジカメなんかなかったからね〜

撮り直しもできないし〜


そして。。。7匹は売りましたが。。。

また♀1匹を残しお兄ちゃんが「P」ちゃん(ピー)と名付けました

当時大好きだったポンキッキーズのキャラでPがいて呼びやすいって事で決定

顔も毛質も力丸にそっくりなPちゃんはやはりスタンダードの♀の体重32〜38kgを大幅に超え

45kgまで大きくなりましたよ〜

生後3か月〜4か月頃かな

画像


画像


画像


これはまだ成犬ではないかな


ここでお姉ちゃん登場

成犬になったPちゃんは。。。巨大です

画像


画像


画像


画像


画像


知らない人が見たらビックリするでしょうね〜

襲われたら。。。

でも。。。決してそんな事はしませんよ〜

おやつをもらう時もちゃんとお座りして待ってます

画像


小さな飼い主にもとても従順なワンコ達です

下手したらチワワの方が凶暴ですね〜

結局、メグが2回メイが1回の出産で私はブリーダーを止めました。。。

Pちゃんの時は近くに♂がいなかったと言う事もありますが。。。

画像


犬舎の中ではこんな風にのんびりと〜

中学校の近くの川では夏は川遊びをしました

画像


画像


画像


この川。。。今では汚くて入れなくなりました

画像


3匹が同じ所の匂いを嗅いでます

画像


Pちゃんのアップです

大きいけどとても温厚なワンコ達でした

もちろんしっかりとした躾は必要です

でもきちんとした躾を入れる事が出来れば大型犬でもこんな風になります

ただ。。。犬種によってはどうしても躾では抑えられない本能があります。

それを理解して上で自分に合った環境に合った犬種選びをして欲しいと思います

例えば。。。猟犬は沢山の運動が必要ですし。。。

走る為に作られた犬は走る散歩が必要ですし。。。

ビーグルなんかは特に♀はよく吠えるんですが。。。

それはウサギ狩り用の犬で吠えながらウサギを追うのでよく吠えると言う特徴があったり〜

犬種によっていろんな特徴があるのでそれを考慮して是非とも飼って欲しいと思うんですが。。。

大体は可愛いで飼ってしまいますよね〜

まぁ〜私も他人の事は言えませんが。。。

自分や自分の環境に合った犬選びをすれば捨てたり放置したりと言う可哀想な犬が増えないと思いますけどね


毎日何万匹と言う犬や猫が殺処分されていると言う事実。。。

劣悪な環境で飼育されてる犬や猫もいます。。。

可哀想な仔を増やさないよにするには。。。私達は何ができるんでしょうね。。。




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那様のことびっくりでした!
本当に残念ですねぇ。
まりけけさんのいつも幸せそうな感じから想像もしてませんでした。
まだ子供さんも小さかったのに大変だったでしょう?
素敵なパパさん、見せていただいてありがとうございました。
本当大型犬の方が温厚ですよねぇ。
チワワの方が凶暴・・・めっちゃわかります。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
麗亜も凶暴ですから・・・
ワンちゃんのことわかって飼ってくれると悲しいことが少しでも減るのにね。
あなきん
2015/08/28 09:31
アラスカンマラミュート、でかいですねー(@@)
子供さん達、食われそう(^^;)
毛もめっちゃ抜けるでしょうねー。
犬の出産って、安産っていうじゃないですか。
でも、難産だったりもするんですね。
怖いわー。
うちはセキセイの里親募集とかしたじゃないですか。
そしたら、いろんな人がいて、あなた、何で鳥を飼おうと思ったの?って人もいたりするんですよ。
そういう人には譲りませんでしたが、お店とかだと、売るわけじゃないですか。
そうすると不幸な子も出てくると思うんですよね。
販売を拒否するってのは難しいんですかねぇ。
すずこ
2015/08/28 14:17
>あなきんさん
ビックリさせてしまってごめんなさいね〜( *´艸`)
とても子煩悩で猫派だったのに犬派に代わってくれた優しいパパでした(^^)/
マラミュートはホントにやさしい仔でした〜
チワワは小さい分、しっかりと自己主張しないと自分が危険な事になるって思うんでしょうね〜
犬種に寄ってそれぞれ性格があるのでホントに自分に合った仔お迎えして欲しいと切に願いますね(^^)/
まりけけ
2015/08/28 15:00
>すずこさん
ホントに〜食われそうでしょ(笑)
毛はアンダーコートが多いので時期には大きなゴミ袋2つが毎日一杯になりましたよ^^;
出産はやはり必ずしも安産になる訳じゃ〜ないんですよね〜
赤ちゃんが大きいと大変です><
一般ブリードならお断りする事もできますが。。。
お店だと次から次へと新しい仔が入ってくるので基本しないですよね〜
大きくなると売れないしね〜
せめてスタッフもいい点と悪い点を教えてくれるといいんですが。。。
いい点しか言わないよね〜
今だに、ラブラドールがなんの躾もしなくても大人しい犬と思われてますからね〜
盲導犬のイメージが強いので^^;
生き物商売は難しいですよね。。。
まりけけ
2015/08/28 15:23
私が見たのはジャンボの方だったのですね、足のでかい所が同じでした。今でもブリーダーさんにもそれぞれある様です、やっぱり職業だと自分の生活が掛かって来ますからね。動物愛が強いとブリーダーはきびしいかも・・・ 難産を自分で補助されたのですね凄いの一言。
エルママ
2015/08/29 21:00
>エルママさん
そうですね〜
動物愛と商売。。。難しいですよね〜
可愛い可愛いだけでは商売にはなりませんし〜
私には無理でした^^;
出産介助はもう必死でしたよ〜(笑)
丁度、私も出産後だったのでできましたね(^^)/
まりけけ
2015/08/30 14:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アラスカン・マラミュートU まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる