まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 予防注射について。。。

<<   作成日時 : 2015/05/21 06:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

沖縄、九州では梅雨入りしてきたようですね〜

嫌な嫌なジメジメムシムシの時期がやってきますね〜

この辺は6月に入ってからかな〜

しばらくは晴れ模様が続くようなので晴れ間を楽しまないとね




さて。。。

このブログに来て頂いてるエルママさんの地方では犬の伝染病の「犬パルボ」が流行っているらしいです

ちょっと伝染病について書いてみます

昔は伝染病が流行ったりしてましたが。。。

最近は予防注射をするので流行ったりしないのだと思ってました

予防注射をきちんと受けていればほぼ100%と言っていいほど予防できます

代表的な伝染病は「犬パルボ」「ディステンバー」かな〜

特に怖いのは「パルボ」ですね〜

かかったら8,9割の確率でお星さまになります

とても怖い病気です

予防注射をしていない仔犬が散歩をして地面にある犬の尿やうんちの匂いを嗅いで感染します。。。



では。。。いつ予防注射をすればいいか

以前は生後2か月に1回と3か月に1回の2回で以後1年に1回の接種だったんですが。。。

最近では、親の免疫が3か月までしっかりついているので2か月目に打っても意味がないと言う事らしく。。。

生後3か月に1回、4か月に1回で以後年に1回の接種だそうです

それまではお散歩はご法度です。。。

抱っこして外に出るのはいいのですが地面に下ろしてはいけません。。。

2回接種が終わればやっとお散歩解禁となります

なので家でも赤ちゃんをお渡しする時は必ず予防接種を打ってから散歩に出てくださいと話します

予防注射も以前は5種混合や7種混合などでしたが。。。

今は8種混合や10種混合が支流なようです

それだけ伝染病の数も増え薬も増えたんでしょうね〜

注射代もかなり高額になりますが。。。

でも可愛い仔達の命には替えられないですからね〜

純犬種は特に伝染病には弱いんですよね〜

ミックス犬は色んな血が混ざっているので伝染病には強いんだそうです

私が子供の頃にいた野良犬は予防注射を打ってないけど強かったですね〜

まぁ〜強い仔しか成長しないんでしょうけどね〜



さて。。。今産まれた仔達。。。

2か月でお渡ししようと思いますが。。。

予防注射接種終了の4か月まで。。。

新しい家になれるのとトイレトレーニングなどの躾をしていただく時間に当ててくれればいいと思います



赤ちゃん達のわくわく劇場

画像


画像


画像


画像


画像


これも月曜日に撮ってものです

動画も撮ってみました



みんなが固まって寝てますね〜

少し暑いとバラバラになって寝てるんですよ

見てると飽きないですね〜




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

今朝はとってもイイお天気で…
今日は燃えるゴミの日だったのですが…ゴミを出した後〜近所のEポメラニアンに挨拶されました!ヌ
抱っこすると朝陽がまぶしかったのか〜目を細めて涙目になってしまいました〜
それが、また可愛くて〜

わんちゃんの予防接種、高いですよねぇ!
伝染性の病気から守るため…
愛犬のためには…ワクチン接種は絶対ですものね〜
みずがめ座
2015/05/21 08:08
Eポメラニアンではなくて、Eヨークシャー・テリアの間違いでしたぁ〜ヌ

ご近所のわんちゃんに失礼なので訂正します
まりけけさんに笑われてしまいそう!?
みずがめ座
2015/05/21 08:30
伝染病が流行ってるんですかー。
怖いですね。
予防接種も8000円なんですよね(><)
ウインクは5月に接種なので、それにフィラリアの薬も一緒にもらってくると、諭吉がぁぁ…(;;)
子犬達、かたまっていたり、ばらけていたりっておもしろいですねー。
すずこ
URL
2015/05/21 14:00
え〜そんなはやってる地域があるんですか?
怖いですねぇ。
昔はそんな予防接種もしていなかったからねぇ。
今の子は幸せですけど、やっぱりそれなりにお金がかかりますよね。
あなきん
2015/05/21 16:12
>みずかめ座さん
今日もいいお天気でしたよね〜(^^♪
洗濯物が乾くのとお散歩に行けるので助かります(^^)/
ヨーキーもお目目が大きいからウルウルになってかわいいですよね〜(^^♪
予防接種。。。高いけど愛犬の命には替えられないですよね〜!(^^)!
まりけけ
2015/05/21 17:30
>すずこさん
流行ってるらしいですよ〜><
予防接種をしてあれば滅多な事ないんですけどね〜
のらちゃんも今はほとんど見なくなったしね〜
でも怖いですよね〜><
ノエルも5月に接種なので。。。|д゚)
でも。。。仕方がないですよね〜^^;
赤ちゃん達♪暑い時と寒い時はちゃんとわかるんですよね〜(^^)/
まりけけ
2015/05/21 17:37
>あなきんさん
そうなんですよ〜(@@)
怖いですよね〜
今はショップでも接種してくれてますからね〜
伝染病にかかる確率は少なくなってきましたよね〜
早く終息してくれるといいですね(^^)/
まりけけ
2015/05/21 17:39
こんばんは〜♪

今日のこちらは 明け方の雷雨で眼が覚めました。
午前3時半ごろから5時ごろまでですかね。
強い雨と 雷が凄かったですよ。
ただ 雨が降ったので 朝は涼しく、
日中も北風で 涼しかったですね。
ワンちゃん達 集まって寝ているんですね。
人間の赤ちゃんも予防接種ですが、
ワンちゃんの予防接種も大変ですね。
バンビ2
2015/05/21 19:19
雑種は強いと言うのは本当だったのですね。
一代目は雑種、里親探しで3カ月で貰い受け直ぐに散歩しました。初めての犬飼いで右も左も知らない時期無茶をしたもの、親の免疫が残っていたのでしょが・・・
でもトイレの躾は自宅敷地内でしない様にされていました。3か月前から外に出ていたようです
エルママ
2015/05/21 20:32
>バンビ2さん
こんにちは〜♪
昨日は目が覚めるほどの雷雨だったんですね〜(@@)
まぁ〜雨のお蔭で涼しくなったのは良かったですね(^^)/
今日もいいお天気でうれしい限りです(^^♪
予防接種は人間も犬も大事ですね〜
ただ、犬は保険が効かないので懐が痛いです|д゚)
まりけけ
2015/05/22 17:19
>エルママさん
そう。。。ミックスは強いですね〜
移らなかったのはとってもラッキーな事ですよ〜
親の免疫もばっちりだったんでしょうね〜
でも、純犬種はやはり弱い子は移ってしまう確率は高いんですよね〜><
赤ちゃんの時期は気を使いますね〜^^;
でも予防接種さえすれば大丈夫なのでお高いけど打ってもらいたいですね(^^)/
そうすれば流行りはなくなりますからね(^^♪
まりけけ
2015/05/22 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予防注射について。。。 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる