まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS おかまちゃん(;´Д`)

<<   作成日時 : 2015/03/16 05:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

やっと。。。雲が多いながらも晴れ間が続いてくれてます

青空が見えてるだけで気持ちが弾みますね〜

しばらく続いてくれそうですが。。。

気温も上がり〜

一気に春めいてきそうですね

嬉しい限りです

もうそろそろ。。。スタッドレスとおさらばしたいんですけどね〜

もう。。。雪が降るほど寒くはならないと思いますけどね〜



さて。。。土曜日に新幹線が開業しまいした〜

まぁ〜始発からテレビで大騒ぎでしたね〜

ちと騒ぎ過ぎなんではないかと思いつつ。。。

まぁ〜開業した日くらいはね〜しょうがないよね〜


でぇ〜そんな中。。。バニラの去勢に病院へ行ってきました

朝。。。10時に連れて行き。。。

一応血液検査をして〜

異常は見られなかったのでそのまま預けて。。。

そして。。。夕方にお迎えをお願いしますと言う事だったので。。。

4時にお迎えに行きました

もう麻酔からしっかり覚めていてしっぽを思いっきり振ってました

そんなバニラを見てホッとしましたよ〜

傷跡は。。。少し腫れてて痛々しい感じでしたが

それも徐々に引いてくるそうです

そして。。。袋はあるけど中身がない状態だそうです

「取った中身を見ますか」と聞かれたんですが

お断りしました〜

術後の生活の注意点など説明を受け〜

1週間はシャンプーできない。。。

散歩はしばらくはあまり長い距離でなければOk。。。

3日間の化膿止めを飲ませる。。。

抜糸の必要もないので特に再来はないとの事でした〜

去勢や避妊した仔は太りやすいのでダイエット食のエサのサンプルを沢山頂きました

帰りの車の中では。。。疲れたのか寝てました


そして。。。

帰ってからのバニラの様子ですが。。。

取ったからってすぐにバニラが理解できる訳もなく。。。

ノエルを見るといつもの様に張り付いてましたよ

しかし。。。夜にはそれも段々となくなっていき。。。

手術したてなのでノエルと一緒に部屋には出さなかったのですが。。。

バニラは多分自分でもなんか変と思ってきて〜

ノエルをジッと見るんですが。。。

ケージの方に張り付かなくなってきました

時間と共に。。。自分がもうおかまちゃんになってしまった事がわかってきたって感じでしたね

なんか。。。それを見てる私達もバニラが可哀想で辛くなりましたよ

マシュはまだ発情とかわかってないのでわからない内に去勢してしまった方がいいかも知れませんね〜

近々マシュも去勢しようと思います

そして。。。ノエルももしできてなかったら。。。避妊しようと思います

バニラが自分に興味を示さなくなってノエルはかなりショックを受けたみたいで〜

バニラに猛アピールしてたんですが。。。

いつもみたいに来てくれないので

フワフワベッドに八つ当たり

逆さにして隠れてふて寝してしまいましたよ

ノエルもかなり戸惑った感じでした。。。

人間の勝手な都合で大事な部分を取られてしまって申し訳ないんですが。。。

これから10年以上付き合っていくので少しでもストレスを無くして楽しく暮らせたらいいですよね〜

バニラはパパになる事もできたのでまだ良かったと思います



わんこ達のわくわく劇場

画像


画像


画像


動画も撮ってみました



ノエルが発情がきてからこんな遊びをしてないんですよね〜

発情が終わり通常になったらまたこんな遊びしてくれるかな〜

でもおかまちゃんになってしまったからな〜

バニラの傷が癒えてマシュとまた楽しく遊んでくれるといいですね〜




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

去勢ってどうするのかわからなかったですが、
そうですか袋の中の タマタマを取るんですね。
バニラちゃんは 何も知らないで 可哀そう。
まあ そのうちマシュちゃんも去勢ですか。
でも 元気になっているようで良かったですね。

バンビ2
2015/03/16 08:57
バニラちゃん無事終わってよかったです。
確かに可哀想って思っちゃいますよね。
私もその考えでプーちゃん達の時は踏み切れなかったんですけど、麗亜は避妊手術する前に体調崩してどうもホルモンの関係みたいだったので慌てて避妊したんです。
だからちょっとただの避妊手術より大変で・・・
(年齢も高くなってたので)
こんなことなら早くした方が麗亜のためだったって後悔したんです。
本当に悩むところですけど、一番良い方法考えてあげたいですよね。
あなきん
2015/03/16 09:44
手術が無事に終わって良かったですね。
繁殖しないんだったら、手術した方がいいって言いますからね。
年とってから、他の病気にならずにすむから、手術して正解なのかもしれませんよ。
♀も日帰りでいいんですか。
うちが行ってる病院は、1泊するんですよね。
病院によって違うんですね。
また、マシュちゃんと元気に遊ぶようになってくれるといいですね。
すずこ
URL
2015/03/16 14:44
>バンビ2さん
こんにちは〜♪
私も去勢は初めての経験で〜|д゚)
中身を取ってしまうとは思いませんでしたよ〜( ゚Д゚)
可哀想に思いますが。。。
メスが発情するとオスは餌も食べなくなってしまうので><
やはりすごいストレスになるんでしょうね〜
バニラは特に細いので食べなくあるのがとっても心配で〜
でも昨日からパクパク食べてくれるようになってホッとしました〜(^^♪
まりけけ
2015/03/16 16:29
>あなきんさん
去勢。。。してもしなくても可哀想なら少しでもストレスにならない方を選ぶしかないですね〜><
麗亜ちゃんはそうだったんですか〜
年齢が上がれば上がるほど体にかかる負担は多くなりますよね〜
ノエルも今年中には避妊手術をしてしまおうと思います♪
ホントに何が正解かわからないけどみんな仲良く楽しく生活できたらいいですよね(^_-)-☆
まりけけ
2015/03/16 16:36
>すずこさん
無事に終わってホッとしました〜(^^)/
ノエルの発情が気になってほとんど餌を食べてなかつたので心配でいたけどね〜
メスも日帰りで大丈夫ですって言われたわ〜
朝10時までに連れて行かないといけないですけどね〜
マシュに対するバニラの態度は変わらない感じですけどね〜
ノエルがまだヒート中だからバニラも落ち着かな感じですね〜( *´艸`)
まりけけ
2015/03/16 16:46
余り罪の意識を持たなくても良いのでは?
病気の確率も激減しますしね、老いて睾丸が腫れあがったワンちゃんも見ますが気の毒です。
それから避妊すると肥り易いと言うのは俗説では無いでしょうか、我が家は2頭避妊しましたが肥満体ではありません。
エルママ
2015/03/17 20:06
>エルママさん
まぁ〜そうなんですけどね〜
バニラを見てるとやっぱり心が痛みますね〜
すっごく甘えん坊さんになって抱っこ要求が激しいですよ〜^^;
太りやすくなるって言うのは俗説かも知れませんが^^;
人間もそう言われますよね〜(笑)
卵巣を取るとホルモンバランスが崩れて食欲増進になるとか?
まぁ〜犬の場合は飼い主が気を付ければいいんですがね〜
まりけけ
2015/03/18 06:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかまちゃん(;´Д`) まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる