まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこの視力って〜??

<<   作成日時 : 2015/03/11 06:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

また真冬に戻ってしまいましたね〜

昨日は時々吹雪きになる寒い寒い1日でした

冷たい風が強くて強くて〜

ホントに冷え込んでましたよ

そして。。。今朝は雪が7,8cm積もってましたよ〜

この時期に雪が積もるなんて。。。ホントに勘弁して欲しいです

この寒さ。。。

まだ2,3日続くみたいですね〜

春になる前のあがきですかね〜

ホントに。。。この時期のこの寒さは堪えますね〜

早く暖かくなって欲しいです〜




さて。。。

わんこの視力についてですが。。。

わんこは鼻や耳がいいので視力はあまり良くないしカラーもセピア色に見えてると聞きますが。。。

ホントの所どうなんでしょうね〜

まぁ〜犬から人間になった人がいないのでわかりませんが



なぜそんな事を考えたかと言うと。。。

実は。。。昨日、久しぶりに美容院へ行ったんです

5か月ぶりだったので

ベリーショートだった髪の毛も肩につくほど伸びきっていたのを

バッサリスッキリさせました〜

久しぶりにスッキリして〜

カラーも入れ〜

ご機嫌で帰ってきたのですが。。。

マシュが私を見るなり「うぅ〜〜〜〜〜」って

えぇ〜〜〜〜〜

そして。。。「わんわんわん」って吠えて威嚇

そんなに変わったかなぁ〜〜〜〜

もちろんノエルやバニラは全く大丈夫ですが。。。

いや。。。ノエルやバニラもお迎えしてから初めて美容院に行った時には確かに「あれ」って感じだったんですが。。。

マシュほど威嚇の唸り声や吠えたりはしなかったんですよ〜

マシュは私と目が合う度に唸って吠えてました

声をかけると。。。しっぽを振るんですが。。。

目が合うと唸る吠える

ケージから出すと。。。近付きもせず警戒

匂いを嗅ぐと確かにママだし声もママだけど髪型が違う〜って感じで〜〜〜

慣れるのに半日かかりましたよ〜

ノエルやバニラはマシュほど時間はかかりませんでしたけどね〜

マシュは温室育ちなので尚更だったのかもしれませんね〜

でも。。。ここまで警戒されるとは思いませんでしたよ

と、言う事は。。。

視力が悪いと言われているわんこですが。。。

意外に目で見る情報を重視してるって事なんですかね〜

鼻や耳からの情報に優れているはずなんですけどね〜

でもね〜大型犬のマラミュートを飼ってた時はそんな風にはならなかったんですけどね〜

警戒心が強いチワワならではなんでしょうかね

不思議ですよね〜




わんこ達のわくわく劇場

画像


画像


画像


画像


画像


父仔の遊びはホントに激しいです

動画も撮ってみました〜



マシュはかなりしつこいです

バニラは少し劣勢って感じですよね〜

体重的にはもうマシュの方が重いと思います

今はバニラはノエルで頭がいっぱいでマシュと遊ばないので

マシュは寂しそうに一人遊びしてます

ノエル。。。早く終わるといいけどね〜



ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

こちらの今朝は氷点下のー2.8度でした。
久しぶりの氷点下で かなり冷えましたね。
今週は冷え込みが強そうですよ。
マシュちゃん、お父さんより元気ですね。
たわむれあいが楽しいんでしょうね。
ノエルちゃんはわれ関せずで おっとりですね。
しばらく寒そうなので 御気を付けて。
バンビ2
2015/03/11 08:32
寒かったですよねぇ〜こちらでもほこりくらいの雪が舞ってましたよ。
ほんの数分でしたけどね。
マシュ君すごいねぇ。
私もワンちゃんの視力かなりあると思います。
っていうか、ほとんど目で判断してると思います。
って言うのも、数年前京都で舞妓体験をしたことがあって、麗亜と一緒に体験したのですが、私がメイクして着物着て戻ってきたら、すご〜く凝視した後逃げました。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
声を出すと私だとわかるんですが、やっぱり違うって逃げるんですよ。
パックしても平気だったのにねぇ。
まずはニオイで確認じゃなくて、まずは目で判断してるんだってその時思いました。
あなきん
2015/03/11 09:58
マシュちゃん、おもしろいねー。
視力もだけど、匂いもあるんじゃないかな?
美容院のシャンプーとかカラーの薬剤とかも匂いが残ってて、それでいつもと違う!と思ったのかも。
そう言えば、昔、実家で飼ってた柴犬には、着物を着て帰って来たら吠えられたことがありました。
すずこ
URL
2015/03/11 14:17
>バンビ2さん
こんにちは〜♪
寒いですね〜(@@)
今朝は雪が積もっていたのでビックリでした〜><
今は道路の雪はほぼ溶けましたが。。。
今日も時々吹雪く1日です"(-""-)"
マシュは元気ですよね〜
バニラが少し手を焼いてるって感じですよ〜
まりけけ
2015/03/11 16:09
>あなきんさん
寒いですね〜( *´艸`)
この時期に雪が積もるなんて。。。
ホントに勘弁して欲しいですよ〜( ;∀;)
わんこ♪やっぱり目で先に確認しますよね〜(^◇^)
以外に目を使ってますよね〜
そう思う事がよくあるので意外と見てるんですよね〜
ぼやけて見えるとか言われてましたが。。。
かなりハッキリ見えてるみたいですよね〜
まりけけ
2015/03/11 16:17
>すずこさん
マシュ。。。面白いですよね〜( *´艸`)
今日も午前中は少し警戒してました^^;
確かに美容院の匂いは独特ですからね〜
それも原因の1つだと思いますが><
目が合う旅に吠えられるからホントに困りましたよ〜
ウインクちゃんは大丈夫でしたか〜?
わんこ♪以外に目で判断してますよね〜
まりけけ
2015/03/11 16:25
ワンコもその子によって相当視力の差は有る様に思います。ソラ兎に角勘違いが多い。ゴミを猫と思う事が良くあって困ります(笑)前の犬は遠くの人でも識別できました。
エルママ
2015/03/11 20:29
>エルママさん
そっか〜
犬の種類に寄っても違いはあるのかもしれませんね〜
ノエルは結構遠くの人でも気が付いてジッと見てる事が多いです〜
逆に鼻は以外に悪いですよ〜(笑)
まりけけ
2015/03/12 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わんこの視力って〜?? まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる