まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS お薬の飲ませ方について。。。

<<   作成日時 : 2015/03/03 06:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

3月に入っても中々暖かくなりませんね〜

まだ週間天気予報を見ると雪マークが出たり消えたりしてます

まぁ〜もうそんなに降る事はないと思いますが。。。

とにかく早く暖かくなって欲しいですね




さて。。。

わんこの薬の飲ませ方について書いてみようと思います

今、バニラは1日2回4分の1錠を3つ飲んでいます

わんこにお薬を飲ませるのに苦労してる飼い主さんは多いと思います

確実に飲ませるには。。。

口元の両脇を指で挟んで力を入れると自然に口が空きます

すかさずお薬を喉の方に押し込んで口を閉じて空かないように抑えるとゴックンと飲んでくれるのですが。。。

唸る仔だったり、噛む仔だったりすると飼い主でも怖くて出来ない方も多いようです

そうなると。。。どうするか。。。

エサに混ぜたり〜おやつに仕込んだり〜

でも、それで騙されるのは数回ですぐにバレて上手にお薬だけ出してしまうようになります

そうなるともうお手上げ状態になってしまいますよね〜

お薬を飲めば治るのに飲ませられないから悪化させてしまうって事になりかねませんね〜

そこでどうしたらいいか。。。


うちではお薬を飲む練習をしています

まず小さい頃から口の周りを触ったり〜

口の中にわざと手を入れて噛んではいけない事をしつけしてます

このしつけはとっても重要でうちの仔達は唸ってて般若のような顔をしていても口の中に指を入れても噛まないですよ〜

小型犬のチワワだからできる事ではなく大型犬のマラミュートの時もしてましたよ

そして。。。お薬の練習ですが。。。

練習の為に病院からお薬をもらう訳にもいかないので。。。

人間用のビオフェルミンを飲ませてます

ビオフェルミンは乳酸菌なのでわんこにも安心して与えられます

もちろんちょっと緩いう○ちの時にも飲ませてます



ちょっと。。。余談になりますが。。。

犬飼いさんはわかっていると思いますが。。。

正露丸はわんこには与えてはいけません

わんこにはダメな成分が入っているようですよ〜


ビオフェルミンは噛んでもほんのり甘いんですよね〜

なので。。。うちのわんこ達はまるでおやつをもらうかのようにお座りしてくれるのを待ってるんですよ〜

まぁ〜そんなに頻繁に与えてはいませんが。。。

下痢とかあんまりならないので



さて。。。バニラですが。。。

肝臓のお薬は4分の1にカットしてあるので多分苦いと思うのですが。。。

強制しないとダメかな〜と思ってました〜

所が。。。側にマシュがいるので取られるのが嫌なバニラはおやつを食べるように手の平に置いたお薬をパクパク食べてくれました

これには少し驚きでした〜

とっても楽にお薬を飲んで食べてくれるので助かります

ただ。。。マシュが「オレもオレも〜欲しい」と言うのでビオフェルミンをを4分の1錠をあげてます

こんな風にお薬に慣れておくと何かあった時にとっても楽ですよね〜

今はわんこもとっても長生きになってきたので。。。

お薬を飲む機会も多くなると思います〜

少しでもお互いにストレスなくお薬を飲ませられる事が重要ですよね




わんこ達のわくわく劇場

バニラとマシュが遊んでます

画像


画像


画像


動画も撮ってみました



バニラ。。。すぐにおもちゃを取られてしまうんですよね〜

優しいのか弱いのか

オス同士の喧嘩にはならないような気がしますけどね〜




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは病院で売っているピルポケットを使ってますよ。
あれは柔らかいから、お薬がきれいに包めるし、すごくいい匂いがするから、犬もだまされます(^^;)
シェリーはあれでカプセルも飲みます。
でも、ホームズが死ぬ前は飲んでくれなくなりましたね。
無理矢理口にいれても、ぺっと吐き出して。
お薬を飲ませるのが、戦いでした(;;)

すずこ
URL
2015/03/03 13:42
うんうん、麗亜もビオフェルミン大好き!
以前いたプーちゃん達もひとりのあげようとすると、私たちもって・・・お薬なのにね。
今は砕くのも売ってるからねぇ。
ふりかけのようにしてあげたりもしたよ。
バニラちゃんお薬ちゃんと飲んで偉いね。
あなきん
2015/03/03 14:33
>すずこさん
ピルポケット♪
そんなのがあるんですね〜(^◇^)
知りませんでした〜
やはり色々考えてグッズも出ますよね〜
そう。。。最後は飲まなくなるんですよね〜
近所のチワワさんも飲まなくてすごく苦労されてましたよ〜
わんこも年を取ると頑固になりますよね〜^^;
まりけけ
2015/03/03 16:10
>あなきんさん
ビオフェルミン♪好きですよね〜(笑)
今回のバニラのお薬はたぶん苦いと思うんですけどね〜
なぜか?マシュが狙ってるから〜^^;
変だな〜と思いながらもマシュに取られるのが嫌で慌ててゴックンしてますよ〜(笑)
まりけけ
2015/03/03 16:14
こんばんは〜♪

こちらの今日は 寒い一日でしたよ。
今夜半から 雨が降りそうです。
午前中は 少しだけアラレが降りましたね。
ワンちゃんに薬は 大変ですね。
呑ませる苦労が 良く解かりますよ。
今のところは 大丈夫のようで 良かったですね。。
バンビ2
2015/03/03 18:50
>バンビ2さん
おはようございます♪
こっちも昨日の夕方から雨になりました〜><
今日は朝から雨です〜
雨模様な1日になりそうですね〜(;´Д`)
わんこのお薬は中々大変ですね〜
言い聞かせてわかってくれるといいんですけどね〜^^;
まりけけ
2015/03/04 06:35
大変な事に成りましたね、どうぞ一時的な事でありますように・・・。お薬直ぐに飲んでくれてよかったですね、嫌がると苦労するんですよね。ガッツ!
エルママ
2015/03/04 20:49
>エルママさん
そうなんですよ〜><
ホントに。。。一時的ならいいんですけどね〜
お薬は素直に飲んでくれるので助かります(^^♪
まりけけ
2015/03/04 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お薬の飲ませ方について。。。 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる