まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 去勢。。。しかし(;´Д`)

<<   作成日時 : 2015/03/02 06:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

3月に入りましたね〜

やっと春らしくなってくるかなぁ〜

3月に入ればもう春がすぐそこまで来てるって感じですよね〜

まぁ〜すんなりと春にはならないとは思いますが

でもこれからは段々とって感じですよね〜

早く来い来い春よ来い〜




さて。。。

ちょっと大変な事になってしまいました

先週木曜日に3匹をペットショップでトリミングをしてもらったんですが。。。

その時、副店長さんと少しお話しをしてて〜

そろそろノエルが発情がきそうなのでマシュの去勢を考えてると言うと。。。

マシュよりもバニラの方が先にした方がいいと言われました

父と子(バニラとマシュ)がこんなに仲がいいのは珍しいと。。。

ただ、ノエルが発情すると父と子の関係がオス同士の関係になり喧嘩が始まるかもと。。。

バニラは唸るし吠えるのも激しいから縄張り意識が強いし。。。

ノエルへの独占欲も強いし。。。

確かに。。。人や犬に吠えるのはノエルが一緒にいる時なんですよね〜

「ノエルはオレの物〜近づくな触るな〜」って感じなんでしょうね〜

なので。。。バニラの去勢を決意し。。。

金曜日に動物病院に予約の電話を入れ土曜日の10時頃に来院してくださいとの事でした

行くまでかなり揺れましたが

可哀そうな気がして。。。でも平和に暮らすために仕方がないと自分に言い聞かせ

病院に預け。。。お迎えは5時以降に来てくださいとの事でした。。。

所が。。。問題が

お昼すぎに病院から電話があり

肝臓の数値が異常に高いので手術ができないと。。。

取りあえずエコー検査をして肝臓に何かあるのか診てみますと。。。

午後診療が始まる頃にお迎えに来てくださいとの事でした

そして。。。

お迎えに行って説明を聞きました〜

肝臓の数値2つが高いと麻酔をかける事ができないので手術ができなかったとの事でした。。。

エコー検査の結果は全く問題無しでしたが。。。

若くて肝臓の数値が高くなる原因は2つあると。。。

1つは食べ物による中毒

例えば。。。

人間の食べ物を食べたり、ごみ箱をあさって食べたり、落ちた人間の薬を食べたり。。。

でも、これはどれもバニラには当てはまりません。。。

人間の物は一切あげてないし〜

ごみ箱をあさってるのは見た事がないです。。。

でぇ〜1つ心当たりが

実は。。。木曜日にトリミングに行った時に新発売のおやつをショップでもらったんです〜

ショップでは食べなかったけど家であげたらバニラとマシュは食べたんですよね〜

ノエルは食べませんでした。。。

そしたら滅多にやわらかくならないう○ちが下痢までもいきませんが。。。

少し2匹ともやわらかくなったので合わなかったのかなぁ〜なんて思っていたんですよね〜

先生に言うと。。。前に中国産のジャーキーを食べて一時的に肝臓の数値が上がった仔もいましたと

でも、もらったのは日本産だったんですけどね〜

うちにあるおやつはすべて日本産なんですが。。。

産地偽装されてたらわかりませんけどね〜

そして。。。もう1つの原因は肝臓の血管に先天的な疾患がある。。。

太れない原因はもしかしたらそこにあるかも

それを検査するには食後1時間後に血液検査をしないといけないんですが。。。

病院で検査しようと朝食を抜いて腹ペコのはずのバニラにエサをあげたみたいですが。。。

一切食べなかったようです

なので。。。

1週間、肝臓の薬を飲んで土曜日に食後1時間後にもう1度検査する事になりました

一時的な数値の上昇なら平常値に戻っているだろうしそうなったら手術できますと。。。

もしそれでも数値が上がっていれば更に詳しい検査をするって事になるらしいです。。。

何とか。。。数値が下がってるといいんですがね〜

単に去勢してもらおうと病院に行ったのに。。。

何だか大変な事になってしまいましたよ

まぁ〜バニラは普段と変わらず元気にしてますが

もし病気があったのならいい機会だったのかもしれませんね〜

土曜日。。。どう言う結果が出るのか。。。ドキドキですね〜




わんこ達のわくわく劇場

画像


画像


画像


動画も撮ってみました



ガウガウいいながら遊んでます〜

元気は元気なんですけどね〜




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

あらまあ ワンちゃんも病気が多いんですね。
肝臓が悪くて麻酔できないのは 残念ですね。
一週間後に 数値がどう変わるかですかね。
何だかワンちゃんも可哀そうですね。
大事に至らないように お祈りいたします。
バンビ2
2015/03/02 07:38
あらら・・・でもそうですよねぇ。
去勢のことは考えないとダメですもんね。
実は麗亜も調子悪くなって避妊しようと思ったところ肝臓の数値が・・・って言われたんですよ。
全然そんな症状もなかったのにってびっくりでした。
でも結局一時的なものだったので、少し間おいて無事してもらいました。
何かの原因で一時的に数値ってすぐ上がっちゃうみたいです。
バニラちゃんも一時的だといいね。
いろいろ心配になっちゃうもんね!
バニラちゃんがんばってね。
あなきん
2015/03/02 09:33
肝臓、たいしたことないといいですねー。
血液検査なんて、滅多にしませんもんね。
もし、病気だったら、早くわかって良かったということですね。
中国製のフードは怖いですよね。
犬用も人間用も(--;)
バニラちゃん、お薬はちゃんと飲めますか?
すずこ
URL
2015/03/02 14:43
>バンビ2さん
こんにちは〜♪
わんこも色々ありますね〜><
まずは一週間後どうなるかですね〜
数値が下がってるといいんですけどね〜
ホントに。。。
大事に至らない事を祈るだけですね〜
まりけけ
2015/03/02 16:11
>あなきんさん
麗亜ちゃんもそうだったんですか〜
一時的だったんですね〜
バニラもそうだといいんですけどね〜
ただ痩せてるが気になりますけどね〜^^;
土曜日、いい結果が出ることを祈るしかないですね〜
まりけけ
2015/03/02 16:20
>すずこさん
そう。。。血液検査なんて滅多にしないですからね〜
ほんとにビックリでしたよ〜
もし病気だったらいい機会だったかもですね^^;
中国産。。。ホントに怖いですよね〜
産地偽装だけが心配ですよね〜|д゚)
バニラ♪お薬はちゃんと飲んでますよ(^^♪
まりけけ
2015/03/02 16:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
去勢。。。しかし(;´Д`) まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる