まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 短頭種気道症候群について。。。

<<   作成日時 : 2015/02/26 06:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

今週は気温が高く暖かく感じる日もあり〜

少し楽ですね〜

昨日は意外に晴れたんですが。。。

気温はそれほど上がらず

肌寒い1日となりました。。。

今日はまた下り坂になるようです

まぁ〜一雨ごとに暖かくなっていくでしょうね〜




さて。。。お題の難しい名前の病気についてですが。。。

チワワのような顔の短い犬は呼吸器の病気にかかりやすく。。。

鼻腔狭窄、軟口蓋伸張症、気管虚脱、咽頭の反転などの病気の総称です

そして。。。

チワワに多くみられるのが気管虚脱です

気管の外側をおおう軟骨がゆがんで気管が扁平に押しつぶされ呼吸が苦しくなる病気です

原因は肥満や老化、遺伝などだそうです

症状は。。。

ガチョウの鳴き声のようなガーガーという咳が出るのがこの病気の特徴です

運動中や興奮した時、吠えた後や散歩中に首輪でのどを圧迫された時などに咳がひどくなります

さて。。。

うちのわんこ達ですが。。。

ノエルは結構ひどいです

気温変化や季節の変わり目でも結構出たりします

そして。。。器で水を飲むと必ず鼻に水が入ってガーガー言い出すので給水ボトルじゃないと飲めません

ひどくなると舌が紫色になるチアノーゼを起こし窒息することもあるようですが

まだそこまでひどくなった事はありません。。。

ただ、中々止まらない時は優しく背中をなでなでしながら「落ち着いて〜」と声かけします

バニラは。。。ノエル程ひどくはありませんが。。。

それでもたまにガーガー言う事があります

そして。。。マシュですが。。。

少し前まではまったく出てなかったんですが。。。

最近、興奮して遊んでたり〜

おやつをもらう時に喜び過ぎて出たり〜

頻繁になってきました

個体差があって同じチワワでも全く出ない仔もいるんですよね〜

すぐに重篤な症状に陥る事はないのですが。。。

気管が弱いと言う事をちゃんと頭に入れておかないといけないですね

犬も犬種や大きさや骨格よっていろな病気があるんですよね〜

そう言う事も知っておく事はとても重要だと思います

今は犬も20年近く生きる仔がたくさんいますからね〜

介護も必要になってくるんですよね〜

いい犬生だってと思ってもらえるようにいいパートナーになりたいですね




わんこ達のわくわく劇場

画像


画像


画像


画像


画像


1月26日の晴れた日にマイドッグランで遊びました〜

動画も撮ってみました



マシュはまだ椅子の上に上がれないんですよね〜

かなり枯れ葉が侵入してますが

春になって暖かくなったら掃除しないとですね〜

暖かくなったらカーポートぎりぎりまで広くしてあげようと思います




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マシュ君も?
まだ小さいなのにね。
麗亜も時々あります。
それほどまだひどくないから特別な対処はしてないけど、カラーをハーネスに変えたくらいですが・・・
お家の中での時は背中を軽く叩いてあげたり撫でてあげたりくらいかなぁ。
本当に気をつけてあげられるのはママだもんね。
あなきん
2015/02/26 09:35
ウインクも時々あります。
興奮した時かな。
病院で言ったら、呼吸器が云々と言われましたが、そういうことなんですね。
ウインクだけでなく、他の子もなんですね。
ちょっと安心しました。
ウインクの場合、原因は肥満なんでしょうね(><)
ダイエットしないといけないとは思うんですけどね…(--;)
すずこ
URL
2015/02/26 13:47
こんばんは〜♪

>短頭種気道症候群について
犬にも色んな病気があるんですね。
呼吸に関する病気は 苦しいでしょうに。
ノエルちゃんは酷いようなので心配ですね。
季節の変わり目なので 症状が出るんでしょうか。
少しでも楽に呼吸ができると良いですね。
こちらは今雨が降っています。
明日から そちらは雪が降るみたいですね。
あんまり積もらないと 良いんですがね。
バンビ2
2015/02/26 19:10
>あなきんさん
麗亜ちゃんもあるんですね〜
チワワの宿命ですね〜><
ノエルは特にマズルが短いので小さい時からひどかったですね〜><
でも、ホントにひどいと喉に穴を開けたりするみたいです(@@)
まぁ〜そこまでひどくはないのでその場その場で対処してますが。。。
段々と年齢を重ねていくとやはり心配ですよね〜( *´艸`)
まりけけ
2015/02/26 19:18
>すずこさん
ウインクちゃんもあるんですね〜^^;
チワワやヨーキーとかも多いようですよ〜
マシュも興奮すると特にガーガーやってますよ^^;
ノエルの遺伝ですね〜
バニラも言うけどそんなにひどくはないんですよね〜
重症化しないように気を付けないと〜ですね〜
ウインクちゃん♪ダイエットがんばってね(^^)/
まりけけ
2015/02/26 19:29
>バンビ2さん
こんばんは〜♪
犬もいろんな病気がありますね〜
人間と同じだけある感じですよ^^;
呼吸器系の病気は辛いですよね〜
これ以上悪くならないように気を付けてあげたいと思います(^^)/
今日はこっちは夕方から雨が降り出しましたよ^^;
明日は雪マークは消えたみたいです(^^)/
まりけけ
2015/02/26 19:39
チワワ飼うの大変なのですね、初めて聴きました。
小型犬飼うのは楽かと・・・
我がハスキーはお腹が少し弱いだけで健康そのもの苦労要らず。(*^^)v
エルママ
2015/02/26 20:07
こんにちは〜お久です♪
早く春がくるといいね〜。
そんな怖い病気があるのね。。
呼吸が苦しいなんて、辛いよね。
酷くならないように願ってるね!
優しく寄り添う、まりけけさんだもの。
子供たちにも伝わってると思うよ。
ぽち☆
さあや
2015/02/27 12:18
>エルママさん
犬種や大きさによっていろんな病気がありますよね〜
小型犬は小型犬ならではの病気がありますね〜
でもチワワさんは胃腸はとっても丈夫ですよ(^^♪
健康が1番ですよね(^^)/
まりけけ
2015/02/27 17:08
>さあやさん
久しぶり〜♪
ホント〜早く春がきて欲しいよ〜(^◇^)
呼吸器系の病気は辛そうでかわいそうだよね〜
ありがと〜♪
酷くならないといいんだけどね〜
ぽち☆ありがとさん〜(^^)/
まりけけ
2015/02/27 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
短頭種気道症候群について。。。 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる