まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳歯について。。。

<<   作成日時 : 2015/02/24 06:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

少しずつ。。。春に近づいてるって感じですかね〜

こっちも日中は10度を超える日もあったり〜

お天気が良かったり〜

最低気温も5度を超えたり〜

段々とって感じですね〜

まだ雪マークが出る時もありますが

もうねぇ〜

2月ももう終わり。。。

後一踏ん張りですね



さて。。。

乳歯についてですが。。。

マシュも5か月を超え。。。

そろそろ乳歯と永久歯と生え変わる頃ですね〜

まだ1本も抜けてない感じです

昔飼ってたお外犬のマラミュートの時はまったく気にしてなくて〜

気が付かない内に生え変わっていたんです

ノエルを飼って気にしてなかったんですが。。。

その結果。。。ノエルは下の牙1本だけ乳歯が残ってしまい

永久歯と乳歯が一緒に生えてる状態になってます

こうならない為にも。。。

バニラの時は早目に硬いエサい切り替えて〜

おやつも硬い物をあげたり〜

ロープのおもちゃで引っ張りっこしたり〜

そのお蔭か

バニラはちゃんと生え変わったようです

さて。。。

マシュですが。。。

早目にふやかしまんまから硬いエサに切り替えました

チワワさん。。。意外に胃腸が丈夫で大丈夫でした〜

そして。。。おやつですが。。。

硬い砂肝や豚耳をあげたり〜

ささみチップスみたいにカリカリの物をあげたり〜

ただ、まだ乳歯だと砂肝みたいな物はなかなか噛み切れないので丸のみする事もしばしば

今はかなり上手になってきたけどね〜

豚耳はダイソーに売ってる細い物をあげてるんですが。。。

はじめはかなり苦戦してましたよ

今はスピードアップして食べれるようになりましたよ

犬用のガムも喜んでカミカミしてますよ

こうやって硬い物を食べさせる事も生え変わりの手助けになるんですよね〜

そして。。。

おもちゃもかなり手助けになるんですよね〜

特にロープのおもちゃでの引っ張りっこはいいですね〜

うちではかなり激しく振り回してますよ〜

激しい遊びはとっても喜ぶんですよね〜

そうやって遊んでると乳歯がグラついてくるとロープに血がつくんですよ

初めはビックリするんですが

そうなったら怖がらずにもっと遊んで抜いてあげないといけないですよね

そうやって生え変わりの手助けをしないといけないんですよね

マシュも立派に生え変わるようにがんばって手助けしたいと思います



わんこ達のわくわく劇場

画像


一生懸命にカミカミしてます

動画も撮ってみました



小型犬用のガムを頑張って齧ってます

こうやって歯やあごを強くしていくんですよね




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
もう歯がの時期なんですね・・・そうそう、血がついてびっくりってことありますよね。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
マシュくんがんばれ〜!
あなきん
2015/02/24 09:30
うちはウインクが生え変わったの、わからなかったんですよね(^^;)
まさか、まだ乳歯なわけはないですよね。
あと、歯磨きも必要だと思いますね。
シェリーはうちに来た時はもう、歯ががたがただったのですが、歯槽膿漏を繰り返して、病院通いが…orz
シェリーみたいにならないように、歯磨きもしましょうね。
ロープのおもちゃは歯磨き効果もあるでしょうけど。
すずこ
URL
2015/02/24 13:50
こんにちは〜♪

犬も歯が生え変わるなんて知りませんでしたよ。
マシュちゃんが 生え変わりの時期なんですね。
何でも人間と 同じなんですね。
こちらの天気は 薄曇りでした。
昨日みたいには 暖かくなりませんでしたね。
それでも11.7度だったので まあまあですかね。
こちらは 明日までお天気良さそうですよ。
バンビ2
2015/02/24 15:25
>あなきんさん
おもちゃに血がついてビックリってありますよね〜^^;
ノエルの時はそれにビビッてしまって激しい遊びをやめてしまったんですよね〜
それが間違いでした〜(;´Д`)
マシュはしっかりと生え変わりさせないといけないですね(^^♪
まりけけ
2015/02/24 15:32
>すずこさん
歯の生え変わりって意外に気が付かないんですよね〜^^;
歯磨き♪大事ですよね〜
でも、させてくれないんですよね〜><
歯槽膿漏。。。ですよね〜
歯磨き♪何とか少しずつ慣れさせないといけないですね(^^)/
まりけけ
2015/02/24 15:42
>バンビ2さん
こんにちは〜♪
犬も人間と同じですよ〜(^^♪
無事に生え変わるといいんですけどね〜(^^)/
今日はこっちも雲が多いながらも晴れましたよ(^^♪
まぁ〜風が冷たくて暖かくはなりませんでしたが^^;
夜からまた雨になるみたいですけどね〜><
まりけけ
2015/02/24 15:46
犬にも乳歯があるんですね。
人間だけかと思っていました。
羅輝
2015/02/24 18:12
乳歯残る事があるんですね。
ソラは確認したのは前歯と犬歯だけ
多分全部生え替ったと思います。
ははは・・・いい加減(笑)
エルママ
2015/02/24 20:29
>羅輝さん
乳歯。。。あるんですよ(*^-^*)
しかもちゃんと生え替わるんですよね〜^^;
まりけけ
2015/02/25 06:03
>エルママさん
ノエルは残ってしまったんですよね〜><
生え替わりって中々気がつかないですよね〜
室内犬だと部屋に歯が落ちてる事があって気が付くんですが^^;
でも、全部ではないんですよね〜
まりけけ
2015/02/25 06:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乳歯について。。。 まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる