まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪が降ったり〜雨になったり〜(;´Д`)

<<   作成日時 : 2015/02/16 05:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

なんだか。。。最近のお天気はコロコロ変わりますね〜

まぁ〜雪ばかりじゃないのはいいんですけどね〜

積もっても雨になってすぐ溶けるし〜

積り続けるとホントに大変ですからね〜

今年は意外に雪が少ないので良かったです

2月ももう半ば。。。

もうそんなに積もらないと思いますが。。。

まだ3月までは油断できないかな〜




さて。。。

昨日、朝からちょっとドタバタがありました〜

うーちゃんの飼い主さんからラインが早朝に来て〜

うーちゃんに何かあったのかと思ってビックリしたんですが

里帰り出産で帰って来てる妹さんが連れてきたうさぎの様子がおかしいと。。。

何回かラインをしてたんだけど。。。

書くのが面倒になって電話

どうも1日半食べてなくてふらふらしてて鼻水も出てると。。。

うさぎの事は全くわからないので教えて欲しいと。。。

これは。。。たぶん急を要するかも〜って事で日曜日でも診てくれそうな病院を一応教えて。。。

そうこうしている間に。。。

うさぎの具合はドンドン悪くなってきてしまい

病院も診てくれると言うのですぐ行きますと。。。

間に合えばいいけど。。。

と、祈る気持ちで連絡を待ってました

小一時間ほどして。。。連絡があり。。。

結局、間に合わなかったようで。。。

病院に着く少し前に車の中で亡くなってしまったようです。。。

飼い主さんがおかしいと気が付いてからほんの3時間ほどで。。。

アッと言う間でした。。。

小動物は悪くなるとホントに早いんですよね〜

もう少し早く。。。せめて前の晩にでも相談してくれればまだ何とかなったかも

環境変化に弱いうさぎ。。。

土曜日は買い物で長い時間、まだ慣れてない場所でずっと一人だったらしいです。。。

犬や猫は数日食べなくても亡くなる事は滅多にありませんが。。。(重篤な病気を患っているなどがなければ)

うさぎやハムスターなどの小動物や鳥さんは。。。

食べない=死になります。。。

うさぎはとっても食いしん坊なんですが。。。

常に食べて腸を動かしてないとガスが溜まり。。。

ガスが溜まると食べれなくなりと悪循環になります。。。

食べない時は強制給餌してでも食べさせなくてはいけないんですよね〜

キャラメルは発情したりすると食べなくなったりするんですが

1日2回ペレットをあげてるんですが。。。

1回でも残したり食べてなかったりすると常に食べれるように置いてあるチモシーをアルファルファに替えます〜

アルファルファは高カロリーのマメ科の牧草で病中病後に与える牧草です。。。

チモシーより美味しいらしく

それで大体は食欲が戻ってくれます

それでも食べなかったらバイタルチャージの強制給餌となりますが。。。

今の所、そこまで悪くならないので助かります

今回のうさぎちゃんは可哀そうな結果となっていまいましたが。。。

悪くなると早いと言うのを改めて思い知らされました

キャラメルもシュガーも今年5歳。。。

これからどんどんと老いがやってくるでしょう

健康管理には十分に注意したいと思います




シュガーのわくわく劇場

画像


画像


ワンコ達に不人気だったハウスをシュガーにあげました〜

犬の匂いがバンバンしてるのに気に入って中に入ってくれました〜


1月24日に放送されたテレ金ちゃんのペットコーナー

動画はチェリー、写真でつくしとシュガーが出てます



ちょっとブレブレになってしまいましたが。。。

チェリーくん。。。可愛く映ってましたね〜

ノエルもちょこっとだけケージの中で映ってました〜

2回出演した分のお土産がこの前届きました〜

画像


テレ金ちゃんのカレンダーやシール、ストラップに商品券500円が2枚

次は。。。ゆずを出してもらおうかしら〜



ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お友達のうさぎちゃん残念でしたねぇ。
うさぎさんは特に難しいよねぇ。
まだまだ専門の先生もいないだろうし・・・
うちのうさぎさんもやはり亡くなる前、かなり食事をとらない時期がありました。
これだけ食べないでもってるのが不思議なくらいでした。
小さい子は心配ですよね。
その点チワワちゃんも小さいからねぇ。
チェリーちゃんテレビに出演しちゃったのねぇ。
可愛かったよ!
あなきん
2015/02/16 09:31
こんにちは〜♪

こちらの今日は日差しが強くて、
ポカポカ陽気で14.8度ですよ。
明日は雨の予報で 寒そうですが。
お友達のウサギさん残念でしたね。
餌を食べる食べないで 微妙なんですね。
チェリーちゃん 良く映っていましたね。
つくしちゃんやシュガーちゃんも写真で紹介。
TVを撮影したようですが 器用ですね。
小動物は 育て方が大変で 難しそうですね。
バンビ2
2015/02/16 13:59
うさぎちゃんは残念でしたね。
環境が変わったのがストレスだったんでしょうか。
小さい子は食べれないのは命取りですね。
シュガーちゃん、いいおうちをもらいましたねー。
シュガーちゃんのもふもふ、触りたいですね。
チェリーちゃん、うまく撮れてますね。
すずこ
URL
2015/02/16 14:30
>あなきんさん
ホントに。。。残念でした。。。
うさぎさん♪難しいですよね〜
この辺にはまだ専門に診てくれる獣医師はいないですからね〜
金沢まで出ればいるみたいですけどね。。。
チワワも犬界では小さいですからね〜
手術とかになると大きい仔より難しいし心配ですよね〜
チェリー♪可愛いですよね(^^♪
まりけけ
2015/02/16 15:54
>バンビ2さん
こんにちは〜♪
今日はこっちもとってもいいお天気ですよ(^^)/
ただ、暖かくはなりませんでした〜^^;
明日は曇りで微妙ですね〜( *´艸`)
小動物の飼育はやはり犬猫みたいにはいきませんね〜
事前の勉強が必要だと思いますが。。。
中々ですよね〜
チェリーやシュガー、つくしがテレビ出演しました(^^♪
まりけけ
2015/02/16 16:00
>すずこさん
ホントに。。。残念でした。。。
環境が変わった事も一因だったんでしょうね。。。
小さい仔は食べれなくなると命取りですよね( ;∀;)
あまりにも急激に悪くなったのでびっくりでした。。。
シュガー♪普段、わんこ達が遊びに行ってる性か?
わんこのお古でも中に入ってくれるので助かります♪
まりけけ
2015/02/16 16:05
友達のうさぎさん可哀想でしたね。
うさぎがそんなにデリケートとは知りませんでした。
やっぱり犬しか飼えないわ。
エルママ
2015/02/17 20:28
>エルママさん
うさぎさん♪
鳴かないし世話も簡単とか言ってブームになってましたが。。。
元々、捕食される動物なのでかんり飼育は難しいですよ〜
犬や猫みたいにペットとしての歴史が長い動物とはやはり違いますね〜
やはり事前の勉強は必要だと思います(^^)/
まりけけ
2015/02/18 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪が降ったり〜雨になったり〜(;´Д`) まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる