まりけけ小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレの躾(^^♪

<<   作成日時 : 2015/01/28 05:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

ここんとこ割と気温は高く少し楽でしたが。。。

今日は雪模様な1日になるようですね〜

寒さも厳しくなるようで〜

寒さが和らいでいたので堪えますね〜

インフルエンザも流行ってきてるので。。。

要注意ですね



さて。。。マシュのトイレの躾ですが。。。

まぁ〜まぁ〜順調にいってるかな〜

失敗の数もかなり少なくなってきましたよ

♂と♀ではやはりトイレの躾はかなり違いますね〜

♀は1回にたっぷりとするので日に2,3回くらいしかしないのですが。。。

散歩に行くと家ではまったくしない時もあります

ノエルは自分のケージの中のトイレでしています

♂はやはりチョコチョコと日に何回もするので躾は大変なんですよね〜

マーキングする仔だと室内犬は大変ですよね〜

ただ。。。バニラはきれい好きなのか

早い内から自分のケージの中のトイレではしなくなったので今はトイレは設置してないです〜

なので部屋の中にトイレを作ってあるのですが。。。

時々、動画にも映り込んでますが

バニラはマーキングはせず決められた場所でしてくれるのでとても助かります

その躾も割と楽にできたのでラッキーでした

そして。。。マシュですが。。。

マシュはケージの中にいる時は中のトイレでしてます

足を少し上げるのでトイレの周りにはペットシーツを敷いてケージのトイレの周りもシーツで囲ってあります

部屋に出てる時はバニラのトイレでしてるのですが。。。

はじめはあっちこちでされて大変でしたよ

今は全く失敗しない時もあれば〜

失敗ばかりする時もあります〜

ただ。。。ここ数日は失敗しても1回だけとかになりましたよ



さて。。。躾のやり方は。。。

マシュをケージから出したらまずはトイレに誘導

「ちっこトイレよ〜」と言いながらちっこを誘導

遊びたがってもトイレに連れて行き「ちっこして〜」と繰り返す〜

ここはするまで我慢

根負けしないように〜

今はマシュもわかってきて割とすんなりしてくれるようになりました

上手にできたら「えらいね〜上手〜」大げさにほめる〜

マシュはしっぽを振って喜んでます

それ以降は定期的に「マシュ〜ちっこトイレよ〜」と声がけする

その声がけでトイレに行ってちっこしたりします

失敗してしまったら。。。

「あら〜ちっこトイレでしょ〜ここはトイレじゃないよ〜」と怒った口調で言うと。。。

マシュはケージに逃げ込むのでそのままケージインさせて出しません

この繰り返しでトイレの躾をしています

お手本のバニラがいるので1匹飼いよりも早いかな

ここでしっかりと根負けせずに躾を入れておかないと後々大変になりますからね〜

マシュも後少しで完ぺきになりそうです

室内犬はトイレの躾はかなり重要になりますからね

マシュには頑張って覚えてもらわないとね




ワンコ達のわくわく劇場

画像


画像


画像


画像


画像


画像


元旦に大雪が降った時の画像です

動画も撮っていました



足が完全に埋まってしまうので車のタイヤの跡をたどって歩いてます

去年は小さくて雪道の経験がないバニラはピョンピョン飛びながら歩いてましたよ〜

カッパの下にはフリースの服を着て完全防備で行きました




ブログランキングに参加してます

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

昨日のこちらは4月上旬の陽気でしたよ。
ただし今日は真冬に逆戻りですかね。
マシュちゃんの トイレの躾は大変ですね。
そのうち完璧になるんでしょうが。
雪道の散歩も 飼い主さんが寒そうですね。
これからしばらく寒さが続きそうですよ。
バンビ2
2015/01/28 08:29
おしっこのしつけ、大変ですねー。
男の子は足をあげてするようになると困りますね。
故ホームズは足をあげなかったから、良かったです。
最近はよく、怒らないで褒めると言いますが、確かに褒められればするけど、失敗してもなんとも思ってないようなので、やっぱり怒るのも必要だと思います。
雪もすごいですね(><)
車の跡じゃないと歩けないねー。
すずこ
URL
2015/01/28 13:27
本当に室内飼育の場合、トイレが全てと言ってもいいくらいですもんね。
麗亜もすごく早く覚えて、失敗がほとんどない子なのでとっても楽です。
男の子はねぇ〜なかなか大変ですよね。
うちも男の子の時、ウンチのときにかなり褒めてたらウンチをしたらすごく良いことをしたと覚えちゃって、大喜びでした!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2015/01/28 16:11
>バンビ2さん
こんにちは〜♪
今日はこっちも雪がちらつく寒い1日になりました><
ただ積もることはなかったので良かったですけどね(^^♪
まぁ〜これからまたどうなるか??ですね〜
もうあまり降らないといいんですけどね〜
トイレの躾は大変ですね〜
特に男の子は大変です♪
でも、割と早く覚えてきたと思うんですけどね〜
今日もマシュの失敗は0ですよ♪
まりけけ
2015/01/28 17:10
>すずこさん
男の子のトイレの躾は大変ですよね〜
足はバニラは外では思いっきりあげますが^^;
部屋では遠慮がちにちょっとだけしか上げないんですよ〜
なのでマシュも気持ちちょっとだけ上げてしてます♪
バニラをお手本にしてくれればね〜
怒る事も必要ですよね〜
口調の強弱でワンコ達も察してくれるのでまだいいですけどね〜
小さい仔を怒るのは難しいですね〜^^;
雪の中の散歩は汚れないしいいけど飼い主の方が大変です><
まりけけ
2015/01/28 17:17
>あなきんさん
トイレだけはしっかりと躾をしておかないとね〜
大変ですよね〜
ノエルもホントに楽で失敗も数回くらいですぐに覚えてくれたし1回すれば長い時間大丈夫でしたからね〜
男の子はおうはいかないんですよね〜
バニラがいいお手本になってくれればね〜(^^)/
まりけけ
2015/01/28 17:21
成程です。女の子で外なのであまり関係なくて、室内の男の子は如何するのか不思議でした。言葉でする様になるんですね、納得。(*^^)b
エルママ
2015/01/28 20:29
こんばんは^^
雪。凄いね〜
風邪など引かないようにね♡
躾は大変だね。
でも、最初が肝心。頑張って!
ぽち☆
さあや
2015/01/29 18:22
>エルママさん
お外の仔はトイレの躾はしなくてもいいですからね〜
室内犬はかなり重要な躾なのでしっかりと入れないといけないんですよね(^^)/
それさえしっかりと入れれば後々の飼育がかなり楽になりますね(^^♪
言葉はかなり理解してくれますよ(^_-)-☆
まりけけ
2015/01/30 20:36
>さあやさん
雪♪元旦はすごかったの〜^^;
躾は大変だけどね〜
室内犬は必須の躾だからね〜
マシュもがんばってくれてるよ〜(^_-)-☆
ぽち☆ありがとさん〜(^^)/
まりけけ
2015/01/30 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トイレの躾(^^♪ まりけけ小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる